施工管理とは
2007年12月5日(水)
最近20分徒歩通勤の吉田です。
施工管理の仕事って何?
施工管理を大別すると、施工計画・工程管理・安全管理・品質管理・工事検査(出来形管理)ではないでしょうか。
このうち、工事前のいわゆる段取り仕事が施工計画・工程管理・安全管理(プラン)、工事中の一般に考えられている施工管理業務が品質管理・安全管理(チェック)、工事完了時が工事検査、となります。
この中でもっとも重要なのが工事前の段取り仕事。よく段取り8分なんて聞きませんか? つまり実際に現場に出て色々やっている業務は理想的な配分としては2分(2割)なんです。
そういった意味では意外と事務仕事が大きな割合を占める仕事なんです。
※実はリフォーム工事ではこの限りではなく、突発的な予想外な出来事が起こるため段取りで8分までは行きませんが・・・
さて今日からしばらくの間、私吉田は、この施工管理業務の一つ一つに話題を絞りながら、且つたまに実際の現場の出来事も織り込んで話をしていきます。
なんだよ、前振りばかりでなかなか本題にこないなぁ!
なんて思われそうですが、家もブログも永く、をモットーにコツコツいきます。
サワリだけ・・・
品質管理とは、設計通りに・・・・・・・・・
![]()
・・・・・・鉄筋の間隔を確認し・・・・・です。職人の○○さん、誤差3mmのすばらしい仕事です。 というような。。。