はじめまして!
リフォーム・耐震工事の施工管理をしております、吉田です。
当社に入社してからは静岡・名古屋、そして現在在籍する浜松と異動をを繰り返し、各地で施工管理として工事に携わってきました。
最近は自分が個々の現場専属として担当することよりも、大型リフォーム工事や、難工事に対して、下見を行ったり、検査を行ったり、担当者に指示を出したりすることが多く、そんなわけで、プロフィールの通り、東奔西走する日々となっています。
また、最近では我々でセルロースファイバー(断熱材)の施工も管理しており、新築現場に出向き、断熱材の品質管理を行う為の活動もしております。
ちなみに今日まさにそのセルロースファイバーの施工が浜松であり、私がその管理を行ってきました。
さて、このブログは施工管理ブログということで、実際に施工されている現場で日々起こっている出来事や、そこで活動する我々の内面(喜怒哀楽)を正直に綴っていきたいと考えています。
新築と違い、改築(リフォーム)工事というのは『開けてみてビックリ!』(まさかこうなっているとは思わなかった)という事が多く、あらゆるパターンを想定しなければなりません。それが難しさであるわけですが、その難しさゆえの楽しさもあるわけです。『こうなっていると思った。俺の予想通り』という自己満足もその一つです。
日々起こる出来事から学ぶ多くの教訓(特に建築に関する)を、我々の気持ちと共にお伝えしたいと思っております。
また、タイトルの『工事縁』の通り、工事に関わる職人さんとの事、お客様との事等、出会う方々とのことについても触れたいと考えております。
しばらくの間、私と廣瀬の2名で行いますが、徐々に増員し、横浜?岐阜までの各担当から日々の情報を発信できるようにと考えております。
宜しくお願い致します。