豊橋プロデューサー
ブログ

一覧へ戻る

地鎮祭in豊川市

2020年2月15日(土)

こんにちは、小山です。

 

もう春?と思うような陽気になってきましたね。

そんな中、豊川市にてS様邸の地鎮祭を開催。

2020_02_10_14_55_45_840_6

天気にも恵まれて、無事執り行うことが出来ました。

S様やっと家造り着工ですね。

これからよろしくお願いいたします。

 

初めてイベントに参加していただいたのが2016年。

年廻りの関係もあり、足掛け5年。

その間、何回もプラン・コーディネートの打合せをし、その分S様の想いの詰まった家になったのではないでしょうか?

 

7月には完成の予定ですので、もうしばらく楽しみにお待ちいただければと思います。

 

地鎮祭

地方ごとに風習も違いますが、ここ三河では神主さんによるお払いを行っています。

どんなことを行っているかと言うと、

開式の儀から始まり、神様をお招きしてお供えをします。

その後、工事の安全を願って土地の四方のお払いお清めを行います。

s669x9999_2020_02_10_14_55_45_849_20

その後、地鎮の儀を行った上で、工事の安全を願って玉串を奉ります。

そして神様にお帰りいただき、地鎮祭が終了します。

 

外国では見ない風習ですが、まつりごとってなんだかいいですね。

これからも続いてほしいものです。

 

さて、今後のイベントのご案内です。

3月14日15日はいよいよ店舗併用住宅の完成見学会を開催します。(豊橋市佐藤)

詳しくは、こちらをご覧ください。

店舗外観1

 

住宅側パース

 

地鎮祭・上棟・祭事
地鎮祭・上棟・祭事
2月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN