豊橋プロデューサー
ブログ

一覧へ戻る

ちょりの家づくり☆土地決済と地鎮祭の巻

2018年3月17日(土)

こんにちは!

こちらのブログにもありましたが、ちょり家では先日無事地鎮祭を終えました!

そして、実はその2日前に土地の決済を終えたばかりです。

 

ちょり家の土地は申請がとにかく大変な土地だったので、

土地を決めてから決済ができる状態になるまで約5ヶ月ほどかかりました^^;

 

土地を決め、間取り等の打合せもスタートさせていたので、

自宅新築への気持ちは高まるばかり!

でも、すぐには着工できず・・・・

ちょり家としては「やっと工事が始まる!!」という感じです。

 

『この時期までに家を建てて引っ越しをしたい』

『できれば早く家を建てたいと思っている』

・・・と、お考えの方は早め早めに行動されることをオススメします!

 

 

地鎮祭へ参加しました

 

事前の天気予報では、雨予報でしたが当日は気持ち良い晴天に恵まれました!

雨男&雨女の夫婦ですが、いざという時には晴れを呼ぶ力を持っていると自負しております。(笑)

 

 

地鎮祭ってどんなことをするの?という詳細はこちらに書かれています

 

では、実際施主はどんな準備がいるの?という所ですが、

アイジーの地鎮祭では、当日の奉献酒やお供え物の準備まで

アイジーと神主さんで全て準備してくれますので、

施主の私たちの準備は、地鎮祭を迎えるという気持ちと(笑)

神主さんへのお礼の「初穂料」(お金)の準備でした。

(依頼先の会社や神主さんによって準備内容は異なるかと思います)

 

 

当日の流れも、「詳しい流れが分からないし、○○の儀とか覚えられない。。。」なんて、

ちょっと心配していましたが、その都度丁寧に神主さんが説明してくれるので大丈夫でした!

 

 

ちなみに、ちょり家では夫婦二人で参加の予定でしたが、

当日現場へ行くと、近くに住む兄と、

両親も「ちょっと見に来ただけ・・・」と言いながら、

せっかくなのでと全員参加となりました。

実家の愛犬のチョコも母の膝の上でちゃっかり参加!(笑)

 

IMG_7138

一生に一度のことなので、良い機会となりました!

 

ご近所の方へ着工の挨拶をします

アイジースタイルハウスでは、地鎮祭の後に営業担当・現場監督と

施主で近所の方へ工事が始まる前の挨拶に伺います。

 

この際も、工事の挨拶文とご挨拶用の粗品はアイジー側で準備してあるので、

特に準備はいりません!

工事の挨拶文にはいつからいつ頃まで工事をするのか、担当(営業・現場監督)は誰なのか、

何かあった場合の連絡先(会社名や住所・電話番号など)が記載してあります。

 

無事に地鎮祭とご近所の方への挨拶を終え、

いよいよ工事のスタートです!!!

 

 

明日もよいお天気ですので、ぜひ見学会へ足を運んでみてください♪

★3/17(土)・18(日) 新築完成見学会★

 

3月17・18日 新築完成見学会_豊川市三蔵子町

 

 

 

『ちょりの家づくり』は

こちらのブログサイトにて一覧にてご覧になれます☆☆

 

 

iGスタイルハウスブログサイト内では、

記事カテゴリごとに見るで『ちょりの家づくり☆』項目をクリック!!

 

建築現場
新築住宅
建築現場
新築住宅
3月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN