豊橋プロデューサー
ブログ

一覧へ戻る

森を見て木を見ず

2017年9月21日(木)

こんにちは、中島です。

昨日は安室奈美恵さんが誕生日に電撃引退を発表し驚きましたが、同じ日ですが妻も同じ誕生日という事で特に何も無いですが、日頃の苦労を労い妻の誕生日を家族でお祝いしました。こちらは妻が行きたがっていたCafé。

IMG_5062

ドーナツがとても美味しかったです。

IMG_5061

そして長女が名古屋高島屋に店舗がある東京老舗の「TAKNO」のケーキを買ってきてくれましたが、見ての通りやっぱり老舗のケーキだけに質が違いますね。

IMG_5070 IMG_5064

たかがケーキでしたがこのケーキを通じて学ぶ事がありました。

金額はもちろん高いですが、安価なケーキと違う部分はその味と触感です。

触感は滑らかさと味はコク、深みがあり口に入れたとたん素材の風味が鼻から抜ける香味が質の高さを実感しました。

 

高いから当然とも思いましたが、でも流石です。

仮にこのケーキの単価¥600-だとしても、安い¥350-のケーキに+¥250-足してでも味わいたいと感じましたね。

 

断然、満足度も違いますし味わえる嬉しさは価値があります。

と感じた時に『家』も同様なのかと。

¥1800万の家に対し¥2100万は確かに高いですが、その300万の価値は10年で100万以上の価値を生み出せば成り立ちますし満足度も変わると思います。

 

例えば・・・10年で100万=1年で10万円という式が成り立ちます。

要はその価値が生み出せれOKですよね。という事は安い家に対し1カ月1万円の削減や効果を出せば同じ事になります。

 

意外と簡単ですね。目先の大きな金額で見れば大きいですが分解するとそうでもないです。

「木を見て森を見ず」ということわざがありますが「森を見て木を見ず」もあるのでは。

新築をご検討されている方は大きなポイントだと思います。

 

一度立ち止まってしっかり考えていきましょう!!

9月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN