豊橋プロデューサー
ブログ

一覧へ戻る

カビ!菌!恐るべし

2017年5月13日(土)

こんにちは、中島です。

もう沖縄地方が梅雨入りしたようですね。早いなぁ~。

最近、暑くなってきたのでそろそろクーラーのそうじをと。

1年ぶりだからなぁ~と吹き出し口を覗いたら・・・ど汚いじゃん!!

IMG_3974

こんな黒カビ、雑菌だらけのクーラーを回したらヤバい。

まさに黒カビ発生機です。え~い、こうなったらと分解開始。

IMG_3972

IMG_3975

カバー本体からドレン、そしてフィンまで外してみたら「オェ」

こんな感じでした。恐ろしすぎる~。

IMG_3977

カビキラーで雑菌消毒し本体ファンはモーターが外せなかったので

歯ブラシで固まった埃+カビを除去。そしてジェットスプレーで

洗浄し完了しました。クーラーってほんとメンテナンスしないと

ダメですね。

昨夜のTVでもカビによる健康被害を放映されていました。

「アスペルギルス・フミガタス」

IMG_3984 IMG_3988

IMG_3990 IMG_3992

IMG_3996 IMG_4002

確かにクーラーを切った後は湿気がこもってしまい菌が繁殖するのは

当然ですね。

IMG_4005

通常、スイッチOFFしてしまうと・・・

IMG_4006

でも、ちょっとした対策で菌の繁殖を防ぐ事ができるみたいです。

IMG_4009

なるほどね~。クーラーを切る前は送風にして菌の繁殖対策をしよ~っと。

まずは皆さん、ご自宅のクーラーを見て下さい。そして清掃をしましょう!

 

良い環境でも黒カビ発生機では健康被害になっちゃいますよ。

それにしても、もっと簡単に部品が取り外せれるようにして欲しいものですが

やっぱり機械に頼らないといけない家って最悪ですね。

あ~~本当にスペックの悪い家って大変だわ。

 

 

 

 

 

 

 

5月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN