豊橋プロデューサー
ブログ

一覧へ戻る

依存文化

2017年4月8日(土)

こんにちは、中島です。

桜もほぼ満開になりましたが雨天続きで楽しむ前に散っちゃいそうですね。

でも明日は1日だけ天気となりそうで花見日和となりそうです。

皆さん、飲みすぎ食べ過ぎに注意しましょう。

 

さて、昨夜に消臭剤のCMを見て思ったのですが、日本の産業って凄いなぁ

って感じました。何が凄いって消臭技術もそうですがすべての生活に産業が

成り立っているという事。日本は「産業文化を作っている」という事です。

air_freshener_036_L02

皆さん当たり前だと思って違和感は無いと思うのですが、その場しのぎの

対策に感銘を受けているだけなんです。

例えば・・

①嫌な臭いについては消臭剤で対応。

②暑い時はクーラー、寒い時は暖房。

③電気代が掛かるので太陽光発電で賄う。

などなど様々ありますが、上記の事だけでも会社が成り立ちますね。

もちろん素晴らしい事で私も頼っているのも事実

 

でもよ~~く考えてみて下さい。根本的なところを。

①消臭剤に頼らなくとも臭いが瞬間的に消えれば不要です。

②暑くない、寒くなければ補う必要が無い。

③電気代がさほど掛からなければ特に必要でない。

 

という事ですよね。ではどうしてこのような商品が必要かと言えば・・・

日本の住宅がこのような環境を作っているのです。

家ってそんな物だと思われているかもしれませんが、日本の環境に合った住宅を

造ればその必要が無いという事です。皆さんそう思いませんか?

 

要は仕方がない、そういう物だと思いがちですが、そうでもないんです。

長持ちしない家を造ると後で大変になりますから、しっかり考えましょう。

 

 

 

 

 

4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN