豊橋プロデューサー
ブログ

一覧へ戻る

現場改善

2017年3月8日(水)

父:ただいま~。

娘:じゃあね!行ってきま~す!

父:え!?どこいくの?

娘:ディズニーランド!

父:マジで?。まぁ気をつけてな。

・・・って帰宅しての早々の会話。

ピンクのど派手なパーカーを着てミニスカートの制服、ネイルに

ダッフィーのポーチを装いルンルンで先ほど出掛けていきました。

この時期『制服ディズニー』がブームでまさにそのイベント。

こんな感じみたいです。楽しそうですね。

1c25ff02b3c92c911d7c06119683ce6866924fa91423050985

時にこんな男子軍団もあるそう。

2014_2_15top

旅行かぁ。気楽でいいなぁ~。まぁ思い出づくりですからいいか。(笑)

そんな娘の為にせっせと働く父、中島です。

 

さて、今日は月に一度のアイジーワークスの「安全品質協議会」が浜松で

開催されました。

IMG_3428

今日のメインテーマは「働き方改革~現場編~」でした。

IMG_3429

とても良い議題で豊橋店の鈴木監督が仕切って素晴らしい会でしたね。

 

確かにちょっとした事なのかもしれませんが現場には『無駄』が多く

潜んでいると思いました。要は余分な仕事です。

例えば・・運送会社が荷物を現場に届けた際の出来事。

職人A:「雨だからそこ置いといていいよ」

職人B:「こんにちは~・・え?ここに荷物置かれたら仕事できないじゃん」

結果:みんなで荷物移動・・・という始末。

手間も時間も疲れも・・・余分な仕事が増えて生産性が悪すぎです。

 

というように、バトンを受け取る側の相手の事や後工程の職人さんが

無駄の無い仕事ができる事で大きく結果は変わってきます。

生産性=お客様の満足に繋がりますので、これからも改善してまいります。

では。

 

 

 

 

3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN