豊橋プロデューサー
ブログ

一覧へ戻る

時代に負けない家づくり

2017年2月15日(水)

昨日はバレンタインデーという事で豊橋店女性陣から気を遣って

いただきいただきました。ありがとうございました。

あと、娘たちからも。

IMG_3319

バレンタインデーはもう昔の告白DAY&義理チョコ時代ではなく、

「友達と交換する日」になってます。娘たちも50個くらい作ってました。

今年は「俺チョコ」なんて始まったみたいです。

時代って変わるものですね。こんばんは中島です。

 

さてシリーズで文化の違いをお伝えしておりますが、今日は時代の

変化つながりで書きたいと思います。

日本の住宅文化もバレンタインデー同様に変化してきました。

その昔は神社仏閣や古民家と呼ばれている住宅、建造物はすべて

天然素材で作られています。釘さえ「くさび」という木の接合で

組み立てられていました。

kominnka

kusabi

しかし1980年代頃からバブル時代にかけ「新建材」と呼ばれる新しい

建材が出始め、世の住宅事情を一変させてきました。

新しい建材は見た目も良く、安く、建てれば売れるという時代に。

 

その流れはさらに変化を増し、デザイン性が向上した事でいつしか

主流となり人気も加速し新建材HOUSEが文化となりました。

ie

でもそこの代償として『シックハウス症候群』という新しい病気も同時

に生まれました。ニュースになりましたよね。

目がチカチカしたり頭痛、ひどい方だとアトピーになり皮膚の炎症など

様々な病気に悩ませられる方が。

 

この問題に対し国も規制対策をし現在に至りますが、まだまだ被害を

受けている方も多いのが現状です。最近は建築業界も自然素材という

キーワードも増えてきていますが本物の自然素材住宅を見ていただき

たいと思います。

 

【本物の自然素材住宅見学ツアー】

2月26日(日)13:00~16:00

2.26お宅訪問見学会DM@豊橋

【予約受付】

アイジースタイルハウス豊橋店

0532-38-7420

 

 

 

 

 

2月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN