国産 VS 外国産
2016年8月24日(水)
今週末は24時間TV、地元豊川も手筒&打ち上げ花火大会が開催されますが
今年最後の夏祭り。いよいよ夏もクライマックス。
暑くて大変な夏ですが、終わるとなるとどこか寂しいですね~。
こんにちは、中島です。
さて先日、地区の会合で行ったお店の出来事。
『当店は無農薬野菜、自然素材にこだわっております』という貼り紙が
目に入ってきました。
そこでまず出てきた料理が・・・『はい、千葉県産の枝豆です』
え~~~!すごい!!
ほんとびっくりしました。思わずパチリ★
枝が付いたままの枝豆を出されたのは初めてでしたね~。凄い!
手に取ると、皮が『毛』のようなフサフサ感。
実もプリプリで食感も良く、深みある豆の香りが口いっぱいに漂い、
たかが枝豆なのに感動しちゃいましたね~。
枝豆なんてスーパーで冷凍の物であれば200円、コンビニでも100円
出せば買えますが、やはり国産の天然物は満足度が180度違います。
まぁ、そりゃそうですよね。
スーパーで売っている冷凍枝豆は『タ〇産・中〇産』で200円。
『無農薬・千葉県産』は398円と約倍の値段。
量も違えば味も食感も違いますが、皆さんならどちらを選ばれますか?
ん!?・・・なるほど。
では、『一生に一度の家』で考えた時・・・
国産桧、地元天竜産の杉材(無垢)で造られた2800万円の家。
イン〇ネ〇ア産・中〇産のスプルース(集成材)で造られた1800万の家。
皆さん、どちらを選ばれますか?
もちろん人それぞれ価値観は違いますから正解はございません。
でも、一生に一度の家、35年は長持ちさせないといけないですからね。
しっかり考えていきましょう。