豊橋プロデューサー
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伝統文化と風水

2016年7月16日(土)

こんにちは、中島です。

先日はお休みをいただきまして、久しぶりに妻と2人で

愛知県体育館で開催されている『大相撲名古屋場所』に

行ってまいりました。

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TVでは何度も見た事がありますが、やはり生で見るのとでは

その場の雰囲気や臨場感はわからないですね。

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まさに真剣勝負!

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あと、通路奥で出番を控えている力士の様子が見えましたが、

そこでは何度も立ち合いのイメージをし練習されていました。

さすがプロの世界。

特に横綱、白鵬、日馬富士は特にオーラがあります。

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何と言って良いのかわかりませんが、歩き方や土俵入り、観客席

を見る動きなど王者の風格を見る事ができました。

プロである以上、横綱のようにならないといけないと学ぶ事がで

き、パワーをいただきました。

日本の国技という事で伝統や文化を知る事ができ、本当に良かっ

たです。

あと、そうそう皆さん、相撲ネタですが土俵の上に吊り下がって

いる屋根の四方に房が付いている理由って知っていますか?

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実は、元々四本の柱に赤白青黒の布が巻かれていた名残の

ものです。これらは四方を守る神様を表し四神は、四霊とも

言われます。

東の青龍(せいりゅう) 春

西の白虎(びやっこ)  秋

南の朱雀(しゅじゃく)  夏

北の玄武(げんぶ)   冬

の四つの神様で、この四神が東西南北の四方を守護すると

言われています。

また、四神は五行思想により五色の配色を意味し、日本の

国技である相撲を取る土俵自体を守っているんです。

行司が「ハッケヨイ!」といいますよね。

「ハッケヨイ」とは、『八卦良い』「すべて整いました」と

いう意味です。その掛け声を合図にして、神聖な取り組み

を始めるわけです。

というように「大相撲」の文化にも、「風水」は大きく関

わっているわけです。

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家づくりは家相というものに縁がございますが、私達は相撲と

同じように竣工年、住人の誕生年などを一切考慮しない家相で

はなく風水を採用しております。

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