あれから21年。
こんにちは小山です。
1月17日、21年前の平成7年の早朝、阪神淡路大震災が起きた日です。
今でも覚えていますが、朝の6時前に私の住んでいた安城市でも1分近く横揺れが続いていました。
その時は、地震がおきたんだなあという感じでさほど気にしていなく2度寝をしました。
会社に出勤して情報が入ってくるたびに犠牲者の数も増え、
崩壊した建物から火の粉が上がっている映像を思い出します。
阪神淡路大震災の建物倒壊の原因として、木造住宅の耐震性不足がありました。
壁量の不足、壁の配置バランスが悪い、接合部の強度不足、建物構造材の腐朽劣化、基礎の強度不足、
他にもいろいろと原因はありましたが、大きな原因は上記のところになります。
被災された方々が口々に『まさかこんな地震にあうとは思わなかった』と言われていました。
世界で起きるマグニチュード6.0以上の地震の日本の割合は、なんと20.8%もあります。
火山大国日本では全国どこにいても地震災害にあう可能性があります。
特に我々が住む東海地方は、南海トラフ沖で起きると言われている東海・東南海地震が
今後30年で80%以上とも言われています。
備えあれば憂いなしではありませんが、安心して住むはずの自宅が凶器とならないように、
今から出来る対策をしていきましょう。
耐震診断は累計棟数9000件以上の弊社へご連絡ください。
ご相談TEL120-880-250
何となく リフォーム を考え始めた方
どうぞお役立てくださいませ
自分のライフスタイルに合った
リフォームを探すなら
——————————————
メルマガ好評配信中♪
——————————————
プロデューサー、設計士、現場監督
ショールームスタッフ・・・と
さまざまな職種の目線から
『家づくりのヒント』配信してます☆
こちらからカンタン登録!
名古屋・尾張・西三河、東三河、豊橋、
静岡県西部、浜松、磐田でリフォーム&リノベーション。
自然素材の一戸建て中古住宅・増改築や古民家の再生、耐震補強の
リフォーム&リノベーションなら。地域密着でアフター万全の
アイジースタイルハウスへ。
お近くのショールームでご相談ください
■リフォーム施工対象エリア
[ 愛知県 ]
豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市の一部(旧田原市)、
新城市の一部(旧新城市)、愛西市、あま市、飛鳥市、津島市、
蟹江市、大治町、弥富市、稲沢市、一宮市、岩倉市、江南市、
小牧市、桑原町、大口町、犬山市、清須市、豊山市、瀬戸市、
日進市、東郷市、豊明市、東海市、大府市、刈谷市、知立市、
名古屋市、北名古屋市、春日井市、尾張旭市、長久手市、みよし市、豊田市(一部)
[ 静岡県 ]
浜松市(東区・中区・西区・南区・北区・浜北区・浜松市)、
湖西市、磐田市、袋井市、森町、掛川市、菊川市
