豊橋プロデューサー
ブログ

一覧へ戻る

事前調査

2015年8月5日(水)

 

こんにちは、中島です。

 

蝉の鳴き声が夏のワクワクさを演出してくれるのは有難いですが、さすがにこの量と大音量はちょっとキツイですね。

しかも最近の蝉は何だか堂々としていませんか?というのも我々が子供の頃はよく蝉を取りに行っていたので、蝉も捕獲されない高い所にいた気がしますが・・・かなり低い所で鳴いていますよね。蝉の生態も変わってきていると感じます。

 

さて、本日は今週末に2件ご契約させていただくお客様の土地状況確認に設計の三村君と監督の鈴木さんと行ってきました。

shkichi1.jpg

朝一番から日差しと気温もきつく熱中症になりそうなくらいでしたが、お客様の一生に一度の大切なお家造りに対し気合一つで行いました。

 

敷地調査は何をするかと申しますと、登記されている敷地の測量図面に対し合っているか?杭は入っているのか?地面の高さはどうなっているのか?と細かな状況を確認します。

細かく調査するので1時間弱は掛かりますが、レベル測量を間違えると大変な事になってしまいますからね。どんなに暑くても寒くても測量中は超真剣です。

shikchi2.jpg

あとは・・地盤調査で完了となりますが、こればっかりは調査してみないと分からないので祈るばかりです。何とか改良が無いように・・・。

 

というように事前調査は大切な仕事です。安くて良い土地であっても建てるまでにお金が掛かる事が大いにありますからね。アイジースタイルハウスでは事前にできる調査はすべて行います。契約してからあれもこれも追加費用が掛かっては大変ですからね。

事前調査って大切なんですよ。

8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN