エネルギーパスって何?
こんにちは小山です。
先日は東京へエネルギーパスの講習会に参加。
天気予報では晴れだったので傘を持たずに行ったら、
帰りがけには雪へと変わってました。
どおりで寒いわけですね。
さすがの私もコートが手放せない一日でした。
エネルギーパスとは『何っ?』
エネルギーパスとは住宅の性能をもとにエネルギー消費量を計算するものです。
分かりやすく言いますと、
車の場合は、燃費8.0KM/Lとかって言いますよね。
これを住宅に置き換えたものです。
たとえば夏は25℃・冬は20℃にするためには、
どのくらいのエネルギーを使い、
光熱費に換算すると、どのくらいの金額がかかるのかを計算する制度です。
欧米では社会のインフラとなっている制度ですが、
日本ではまだまだ遅れている分野ですね。
光熱費のエネルギーにもいろいろあり、
電気・ガス・灯油・薪・ペレット・白熱灯・LED・・・等々。
使うエネルギーの種類によっても当然結果は変わってきますので、
使う設備によって診断結果は変わってきます。
でも一番変わってくるのは、住宅の断熱性能です。
外壁・屋根・床・窓と建物が外部に触れる箇所が
どのような断熱工法を採用しているのか?
一昔前の住宅はもちろんのこと、
最近の新築住宅でも、断熱性能よりも見た目重視で
非常に低い断熱性能となっている建物があります。
我々の造る建物は『トリプル断熱』改め、『クワトロ断熱』に進化中。
遮熱・断熱・調湿・透湿の4つの機能が兼ね備えられた世界で唯一無二の断熱工法です。
遮熱で温まりにくく・断熱で熱を通しにくい!
さらに調湿で湿気のコントロールを機械に頼らず材料自体が行い、
透湿で室内から室外まで湿気を通す!
我々の建てた家・リフォームした家に住んでいただいた方は、
一年中快適に過ごしていただいています。
百聞は一見に如かずです。
まずは体感してみてください。
我々の建てた家を実際に見て体感していただければ分かっていただけると思います。
今後のイベントはこちら?
![]()
2月9日はFPセミナー
![]()
2月22日・23日は完成見学会
3月には資金計画セミナーに体感ツアーを開催します。
ぜひご体感ください。