あとでやるか
2013年11月21日(木)
こんにちは小山です。
先日のお休みの日に毎年恒例のインフルエンザ予防接種。
昔はよく暴れていた子供たちも
今では暴れずにおとなしく打てるようになりました。
注射は嫌ですが、インフルエンザにかかりつらい思いをし、
会社を休むことを思えば、打っておいて損はないですね。
一昨年は年末にインフルエンザになり、
正月中床に臥せていたさみしい正月を過ごしましたので、
今年はかかりませんように!
予防といえば、住宅も同じですね。
普段増改築リフォーム工事を行っていますが、
工業化製品を使った家は築20年位で
内装の床や壁・外壁など不具合が出てきます。
特に合板フローリングは顕著で表面のプリントは剥がれ、
合板も床下からの湿気や、毎日の生活でべこべこになってしまっています。
結局、後からリフォームが必要になってしまいます。
しかし、無垢のフローリングを使用している住宅では
築40年経過していても、表面に汚れがあるだけで、
木材自体はぴんぴんしており、まだまだ十分に使用できる状態です。
長いこと使用したい場合は、絶対に無垢のフローリングを使うべきですね。
我々の家造りは、
『健康に良くないもの』『長持ちしないもの』を徹底的に排除し、
『健康で長持ちする家つくり』を目指して、
『0宣言』を掲げています。
合板フローリングにビニールクロスの住宅にお住まいの方は、
ぜひ一度、見学会で『0宣言の』住宅を体験してみてください。
12月8・9日は豊橋市・豊川市にて見学会を開催します。![]()