名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

祝 上棟 in 名古屋市千種区

2018年6月11日(月)

こんばんは。杉山です。

先日はT様の上棟でした。

上棟117

梅雨入りした愛知県ですが、

日頃の行いの結果でしょうか?

梅雨の合間の晴れ!暑すぎるくらいの晴天

上棟日和です。

RIMG0707

5寸(15cm角)檜柱、梁で造る家。

檜の美しさと大きさに惚れ惚れします。

RIMG0708

あっという間に1階が組みあがり

RIMG0749

屋根まで出来上がりました。

天然乾燥!で出来上がる姿は、遠くにいても

檜のいい香りが漂ってきます!

そして

平面だった図面が、1日で立体的になる事に感動!!

職人さん達の連携プレー、職人技に感動し!!

今まで時間をかけて打合せした想いがあふれ出し感動する!

この感動の瞬間に立ち会える事は私にとって嬉しく

ありがたい事です。

 

家にはそれぞれお施主様の想いがあり、

またこれからの「暮らし方」が反映されます。

広さや明るさ、動線など、それぞれ、想いの強さ、ポイントが異なり

家族、または個人の個性が表れます。

 

T様のポイントは明るさ暖かさ、そして空間の居心地の良さ!

そして、動線に収納!

ご主人様、奥様で「個性」が異なる為、こだわりポイントで

意見が対立したり、また歩み寄ったりして、

山あり、谷ありの長い道のりを

ご夫妻 二人三脚で歩んできました。

家造りは、まさに人生と同じ!

「暮らし方」というより「生き方」が表れるのかな~

と感じます。

 

そんな私の役目は、険しい山を案内するガイド的な存在でしょうか?

道を外れそうになれば、ルートに戻し、休憩し、山頂まで一気に突き進める。

まぁT様は、幾度となく、遭難したり、道から外れて大変でしたが(笑)

T様の人生の一部に 少しでもお役に立てた事を嬉しく思います。

上棟8876

T様、この度は上棟、誠におめでとうございます。

そして、ご自宅完成まで楽しみにお待ち下さいね。

 

6月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN