名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

Wセミナー

2017年12月10日(日)

皆様 こんにちは 山口です。

 

本日は、名古屋ショールームで

「家族信託セミナー&土地セミナー」をW開催させて頂きました。

ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。

 

まずは、家族信託セミナー。

先日、NHKのTV放送でも取り上げられておりましたが

「家族信託制度」が今、注目を集めています。

IMG_4256

□共有名義の不動産や株式をなんとか解決したい

□親が認知症になる前に相続対策がしたい  等々

お悩みを抱えていらっしゃる方向けに開催をさせて頂きました。

 

今回、講師としてお招きしたのは、

司法書士法人 ファミリア」さんです。

IMG_4257

家族信託だけでなく、土地の測量や登記、様々なことで

助けて頂いております。

 

今回は、親御様がもし認知症を発症してしまったら、

という観点で事例を基にお話をしてくれました。

 

現在、65歳以上の人口割合は何%かご存知ですか?

実は、4人に1人以上は65歳以上。

さらに、80歳以上の認知症患者の割合は、

80歳以上の人口の内、5人に1人。

さらに、高齢者社会に伴い増加していくことでしょう。

 

もしも認知症になってしまったら何が問題か。

□相続税対策ができない

□預貯金の管理が大変 等々

 

「現行の成年後見人制度ではダメなの?」

成年後見人制度では財産を動かすことができません。

動かそうとすると監督人の審査・監査が入ります。

 

そこで家族信託が生きてきます。

そもそも信託とは、

「自分の財産を信頼できる人に託しましょう」という制度です。

例えば、自分の土地と建物の管理(売却や運用)を息子に託す、

という事です。

あくまで、管理を託すだけなので、贈与税は発生しません。

不動産(土地・建物)、現金、株式、を信託するケースが多いそうです。

 

信託のデメリットとしては

□信託を理解している専門家が少ない

□金融機関・証券会社の受け入れ態勢がまだ追い付いていない

という事があげられます。

 

まだまだ浸透しきっていない家族信託制度。

これから活用されていく事例が増加していくことでしょう。

 

午後からは「土地探しセミナー」

講師は、トッププロデューサーの杉山。

IMG_2047

土地探しから土地の契約・引き渡しまで

過去の実例を基にセミナー形式でお話をさせて頂きました。

 

また、土地と建物のプランをパズルのようにして

「この土地にはどんな建物が建てられるかな」と

体験して頂きました。

 

土地は見るだけでは、何もイメージが出来ません。

その土地にどんなくらしができるのか、

どんな建物が建てられるのか、建物あっての土地です。

 

だから、土地探しから始めるお客様には必ずお伝えします。

「その土地に住みたいんですか?家に住みたいんですか?」と。

 

土地は無限に湧いて出てくることはありません。

お金が必要な時か人が亡くなった時に出てくることがほとんどです。

 

今、限りある土地の中で、望む暮らしを実現することが

私たちの役目です。

 

一緒に土地をみてどんなくらいができるか想像しましょう!

 

ではでは。

 

※おまけコーナー

TOMO’sキッチンのお時間です。

が…。

今日は、外食です。(手抜きではありません!わら)

 

1品目:カレーうどん

IMG_2005

このブログに登場するのは2回目。

一度、小林店長と鈴木専務と芥川さんと行きましたが、

美味しかったので思わずリピートしました!

 

後からじわじわ来るスパイスの辛さと口の中で広がる香りが

素晴らしい!

夕方の6時~夜中まで営業しているお店です。

 

2品目:ブラックアンガス牛のステーキ

IMG_2043

若者言葉ですが、「これはヤバい!!」

ナイフをするーっといれて口の中でジュワ―と肉汁が広がる瞬間が

たまらないですね。

赤みの肉のインパクトも良かったです。

 

どちらも栄のお店です。

栄に寄られた際にはぜひ行ってみてくださいね🎵

 

愛知県(名古屋・尾張・三河エリア)で「健康住宅」を建てるなら。自然素材の新築一戸建て注文住宅。
地域密着でアフター万全のアイジースタイルハウス 名古屋ショールームへ。

■私達のこだわりとしている0宣言やクアトロ断熱の工法・性能が体験いただけるコーナーもございます。

お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
アイジースタイルハウス(iG Style House) 名古屋ショールーム
〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79 第六名昭ビル1階

■施工可能エリア

[ 愛知県内 ]

□尾張地方(名古屋)|名古屋市
□尾張地方(尾張)|一宮市、瀬戸市、春日井市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、
日進市、清須市、北名古屋市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町、
□尾張地方(海部)|津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛鳥村、
□尾張地方(知多)|東海市、大府市、知多市、東浦町、
□三河地方(西三河)|岡崎市、刈谷市、豊田市(一部)、安城市、知立市、みよし市

 

 

12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Profile
新築プロデューサー:山口 朋樹
新築プロデューサー:山口 朋樹

■資格
・環境アレルギーアドバイザー
・2級ファイナンシャル・プラン二ング技能士
■お客様へのメッセージ
仕事をする中で、一番強く思っていることは「お客様に喜んでほしい」ということです。
そのために、できるだけ分かりやすく具体的な資料を提示するようにしたり、 お客様からのメールをすぐに返信したり、少しでも喜んでいただけるように努めています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN