名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

木の価値

2017年11月23日(木)

皆様 こんにちは 山口です。

のどのイガイガ等の不調が完全に治りました!

キノコと雑炊の力でしょうか。

でも、最近は、目が不調です(´;ω;`)

 

さて、本題へ。

 

今年の4月に発生した熊本の大地震から半年以上が経過しました。

熊本地震で東海・大破した住宅で最も多いのは木造住宅です。

これだけ聞くと、「木造住宅は地震に弱いのかしら」と、

不安になるかもしれません。

 

ココで勘違いしてはいけないのが、

過去に発生した大地震も含めて、鉄骨造やコンクリート造の建物も

全壊・大破の被害がありました。

 

それどころか、しっかりと木という材料を知れば

安心もでき、価値の高まる、理想的な構造材であることが

分かってきます。

 

木材とはそもそも何でしょうか。

木材=木です。

木は、樹木として生きている生物です。

酸素と水素を根っこから吸い上げて生きています。

 

樹木は、セルロースという繊維質が50%を占めています。

近年では、この材料から取れるセルロースナノファイバーという

新しい材料が注目されています。

この素材は、鋼鉄の5倍の強度を持っています。

 

木材は、より光を浴びて光合成をするために

高く高く成長していきます。

家を建てる材料に使用される樹木は、

成長していけば10m、20mに達する樹木です。

より高く伸びた方が光合成に有利です。

自然の摂理の中で、より強い素材を生み出して成長してきたのです。

 

木材の強度を比較するものとして、

「比強度」というものがあります。

比重あたりの強度を指します。

 

まず、重さ。

イメージしてください。

 

木は水に浮きま・・・す!

鉄は水に浮きま・・・せん!

鉄は木の20倍の重さがあります。

 

木と鉄を同じ太さのモノをどんどん縦に伸ばしていくと、

いずれ、どちらも自重に耐えれなくなり、折れ曲がります。

この折れ曲がるときの長さを木と鉄で比較をすると

鉄は木の半分の長さで曲がってしまいます。

 

つまり比強度という観点から見ると

鉄よりも木の方が強度が強いといえます。

 

地震が起きた時に、重い家ほど

横揺れ等の横から力がかかると想定するので、

この比強度に似た状況になる、と考えられます。

 

また、木材は、

リグニンという成分を20%含んでいることによって、

腐食しにくく虫や菌に害されにくいという性質があります。

しっかりと乾燥させれば、より腐りにくく虫に食べられにくいのです。

 

一方、鉄は酸化しさびていきます。

また、揺れ等によって曲がってしまえばそれまでです。

 

先日、磐田店でお世話になっている、

鈴三材木店の鈴木社長様とお会いする機会がありました。

 

一緒に現場を見たりしながら、木材について学んできました。

「木は生き物。生きている限り収縮したり割れたり膨らんだり

いろんな反応を見せる。

たとえねじれたり割れたりしてもそれは生きている証拠。

むしろ強度が増しているという事。

割れたりした時は、木を生かしたまま直すことが大事。

今の住宅のほとんどは死んだ家。

接着剤で固めた集成材。死んだ材料の家は必ず悪くなる。

生きた木材で生きた家を建てて、長く一緒に育てていく。」

とおっしゃっていました。

 

木材は、日本古来から住宅の材料として使用され、

長い歴史を持つ建築物は木造でできています。

 

しっかりと構造計算をして、ヤング係数、含水率を厳しく厳選し、

耐力壁の位置まで考え抜いた地震への強度のある家を建てれば、

木の価値が失われるモノではないと思います。

(本当に地震に強い家づくりの教科書 参照)

 

 

イベントのお知らせ

12/2(土) 地震対策 災害に強い家づくり説明会|名古屋市

12月2日 地震対策セミナー(名古屋笠寺ワシントンホテルプラザ)-1

 

開催場所 名古屋笠寺ワシントンホテルプラザ
予約有無 予約制|各部10組

 

建物が全壊しても、一般的には1000万円が上限で半壊で5 0 0 万、一部損壊で5 0 万。

 

ほとんどの被害は一部損壊ですから、自己負担が必要となります。

 

基本的には地震保険の保証は、当面の生活費に困らないという考え方。

 

家を建て直すためには貯蓄が必要になるのです。
建物はもちろん、手厚い補償が受けられる地盤対策をするアイジースタイルハウスのセミナーにご参加ください。

 

アイジースタイルハウスが

推奨する地盤対策は

他の会社ではマネできません。

 

本日、私が参考にした「本当に地震に強い家を建てる教科書」を

ご予約特典でプレゼントいたします!

 

※おまけコーナー

TOMO’sキッチンのお時間です。

 

本日はコチラ!

IMG_1956

ビーフシチューときまぐれサラダ、焼き立てのパンです!!

 

寒い時期の定番の料理といえば、

お鍋、ラーメン、おうどん、そしてシチューですよね!

シチューには、お供のパンを。

 

IMG_1954

パンは、ホームベーカリーで楽して焼き上げました。

焼き立てのパンは、皮(みみ)はぱりぱり、

中はしっとりとしています。

焼き立てだからこその触感・風味を楽しめます。

 

そして、気まぐれサラダ。

先日、イタリアンのレストランに外食に出かけた時に

「シェフの気まぐれサラダ」というメニューがありました。

そのサラダがおいしかったので、真似をしてみました。

 

サラダは、手抜きです。

その上のキノコソテーは、

マイタケ、マッシュルーム、ベーコンをバター醤油で炒めます。

私は個人的に、低温でじっくりと焼き上げるのが好きなので、

弱火でじっくりと食材に火を通した後、仕上げに

「鮮度の一滴」の醤油を回しかけて、サラダにのせれば完成!

(サラダには、あらかじめ少量のドレッシングをかけてます。)

 

最近、キノコも値上がりをしてます。

特に、マイタケが…。

お値打ちのころを狙って作ってみてはいかがでしょうか。

 

ではでは。

 

愛知県(名古屋・尾張・三河エリア)で「健康住宅」を建てるなら。自然素材の新築一戸建て注文住宅。
地域密着でアフター万全のアイジースタイルハウス 名古屋ショールームへ。

■私達のこだわりとしている0宣言やクアトロ断熱の工法・性能が体験いただけるコーナーもございます。

お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
アイジースタイルハウス(iG Style House) 名古屋ショールーム
〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79 第六名昭ビル1階

■施工可能エリア

[ 愛知県内 ]

□尾張地方(名古屋)|名古屋市
□尾張地方(尾張)|一宮市、瀬戸市、春日井市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、
日進市、清須市、北名古屋市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町、
□尾張地方(海部)|津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛鳥村、
□尾張地方(知多)|東海市、大府市、知多市、東浦町、
□三河地方(西三河)|岡崎市、刈谷市、豊田市(一部)、安城市、知立市、みよし市

 

 

 

 

 

11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
Profile
新築プロデューサー:山口 朋樹
新築プロデューサー:山口 朋樹

■資格
・環境アレルギーアドバイザー
・2級ファイナンシャル・プラン二ング技能士
■お客様へのメッセージ
仕事をする中で、一番強く思っていることは「お客様に喜んでほしい」ということです。
そのために、できるだけ分かりやすく具体的な資料を提示するようにしたり、 お客様からのメールをすぐに返信したり、少しでも喜んでいただけるように努めています。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN