名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

カビ、ダニから健康そして命を守る

2017年9月30日(土)

こんばんは小林です。

本日は、北名古屋市にてS様、完成お引渡しおめでとうございます。

また、先日は完成見学会にご協力頂きまして誠にありがとうございました。

多くの方にご来場頂き、また新たなご相談を頂く事ができました。

 

さて、随分と朝夕は過ごしやすくなって参りましたが、体調を崩しやすい時期ですのでご注意ください。

昨晩、帰宅しテレビを付けると衝撃的な番組が!

その番組は、『その原因、Xにあり!』、ご覧になった方もいるかと思いますが、これまた私の興味を刺激するタイトル。

 

『緊急SOS、この秋起きるかもしれない危険ワースト20 あなたの命を救う方法SP』

 

途中からでしたが、第7位の『スーパーセル』、今年愛知県で発生した巨大積乱雲は圧巻、落雷や風災から身を守る方法を学びました。

そして、第5位の『スマホ食中毒』は衝撃的、スマートフォンは一見きれいに見えるが、実はかなり汚いもので一度付着した菌やウイルスは、1日程度ではいなくなることはないので注意が必要。特に、裏面が危ないそうです。。。表面は良く拭いても、裏面を拭く事は殆どありませんでしたので、そくウェットティッシュで綺麗に。

そんな中でも、一番怖いと思ったのは、第3位の『アスペルギルス症』!

カビ界最恐と言われるアスペルギルス・フミガータスが原因で、止まらない咳、謎のだるさを引き起こす病。

肺に入ると気管支を炎症させ拡張させてしまい、周囲の肺胞を圧迫し肺の機能を失わせてしまうという。肺には再生機能がないため、一度浸食されてしまうともとには戻らないそうです。。。

 

家庭のカビ・ダニの専門家エフシージー総合研究所 農学博士 川上裕司博士によると

『実は、私たちが過ごしやすい秋は、カビも活発になり、対策が重要になる季節。アスペルギルス・フミガータスは、元々、土壌に住み、土ぼこりから家の中へと侵入。家のほこりなどに溜まるため、部屋の隅、棚の上など重点的に掃除することが大切』とのこと。

box03_img02

 

特に、『寝室』が一番危険、1日の約8時間は、その空気を吸って寝ている寝室。なかでも盲点になるのがベッド。

ベッドというのは万年床。当然、汗や垢、フケが溜まる。まさにアスペルギルスの格好の住みかという・・・

私のベッドも万年床。。。

単身赴任してから、マンション8階という事もあり、ベッドマットを天日干しは1度もありませんでした。

もう怖くなって、ベットマットに掃除機を掛けること30分。

少しはカビ、ダニが除去できたと思います。

 

やはり、カビ、ダニ、はアレルゲンとなり、アレルギーをはじめとする病の根源となる事、間違いなしですね。

テレビを観つつ、改めて我々が造る『0宣言の家(ゼロ宣言の家)』に対し、更なる自信と使命感を感じました。

命を救う家づくりです。

img03

このグラフは、医療法人山桃会T.H.Cクリニック院長 矢山 利彦先生にゼロ・サーチを使ってダニの存在を測定して頂いた結果です。

圧倒的にダニの数値が少なく、結果、ダニによる病気のリスクが少ない環境をとなってます。

その他にも、当社では、医師・医学博士とともに『家づくり』と『健康』の関係についてを考えております。

是非、こちらをご覧ください。

talk_img01

 

いまや、『家』と『健康』はきっても切り離せない関係です。

いや、そもそも関係があったのですが、様々な検証でそれが『明らかに』なったといったほうが良いでしょう。

『シックハウス症候群』や『化学物質過敏症』だけではありません。

 

その原理原則を理解した上で、家づくりを計画することが賢明だと思います。

そして、それと同時に本物を体感する事です。

『理解』と『体感』 どちらも重要ですね。

 

 

来る、10月8日(日)は『体感』のイベントを開催させて頂きます。

今回は現場見学から、2件のオーナー様宅を訪問させて頂く事になりました!

1008 お宅訪問&現場見学会@名古屋

(*現場見学は変更になりましたのでご注意ください)

10組様限定のイベントとなります、お早めにどうぞ。

 

愛知県(名古屋・尾張・三河エリア)で自由設計の「健康住宅」を建てるなら。

自然素材の新築一戸建て注文住宅。地域密着でアフター万全のアイジースタイルハウス 名古屋ショールームへ。

■私達のこだわりとしている0宣言やクアトロ断熱の工法・性能が体験いただけるコーナーもございます。

お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
アイジースタイルハウス(iG Style House) 名古屋ショールーム
〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79 第六名昭ビル1階

■施工可能エリア

[ 愛知県内 ]

□尾張地方(名古屋)|名古屋市
□尾張地方(尾張)|一宮市、瀬戸市、春日井市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、
日進市、清須市、北名古屋市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町、
□尾張地方(海部)|津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛鳥村、
□尾張地方(知多)|東海市、大府市、知多市、東浦町、
□三河地方(西三河)|岡崎市、刈谷市、豊田市(一部)、安城市、知立市、みよし市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Profile
名古屋店 店長:小林 念史
名古屋店 店長:小林 念史

■資格
・福祉住環境コーディネーター2級
・シックハウス診断士補(二級)
■お客様へのメッセージ
全ての方に『真に健康で安心安全で上質な暮らし』を実感して頂ける、確かな性能と品質を標準とした、ロングライフデザインをご提供していきます。 そして、共に過ごす時間が人生の財産となるとような、そんな出会いと家造りをスタッフとともに目指していきます。

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN