名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

広くする場所と、広く魅せる場所

2017年9月18日(月)

こんばんは。杉山です。

IMG_4872

シークレット見学会として17日、18日に予約制内覧会を開催しましたが

現場に足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

今週末がオープンハウスですので是非ご来場ください。

 

なんと、その現場の動画が完成しました。

慣れない私も初めて動画アップします!

是非覗いてみて下さい。

動画

 

 

さてさて、

設計プランニングをする中で

「広い家が良い!」と

部屋の広さを要望される方がいらっしゃいます。

 

部屋が広い方が良いのは良いですが

ただ面積を広くするだけでは能がありませんよね。

 

効果的に、面積を広くした方が良い場所。

面積は決して広くはないが、広く見えて開放的な場所とを

分けて考える事が重要です。

 

例えば、洗面脱衣場

SD229

畳2帖の部屋に、洗面台と洗濯機が並び、

所狭しと荷物を置く事になるのが当たり前になっています・・。

このような場所ほど、広さを確保し、有効的に収納など効率的に

できると良いな~と思います。

贅沢かもしれませんが、3帖の洗面脱衣スペースを設けると

IMG_2446

岡崎市 U様邸

洗濯機から取り出した洗濯物を

部屋干ししておいても、邪魔にならないですね。

 

jhgr5678

春日井市 A様邸

余白スペースが生まれるので、棚を置いたり、収納にしたり

効果的に活用できますよね。

 

さてさて、さらには

広さを確保したい場所はリビング&ダイニングです。

広々したリビングは夢です!希望です!

 

一方でこんな事も・・。

心理学的には物理的に3.6m以上(畳2帖分)離れると

遠すぎて会話が成り立たないそうです。

※話を右から左へ受け流す!という感じ。

 

家族の距離感と物理的距離感は比例するという事です。

1.2m以内が楽しく会話をする距離感。

_MG_1237

ダイニングを囲んで食事する感じです。

※これは磐田の佐原邸。

 

0.8m以内が、親密な距離感(家族、恋人)と言われています。

170202_0024

ワンちゃんも家族ですね!

CMでもやってる柔軟剤にもありますよね

「半径30cmの〇ピ〇ス」なんていうのが

 

距離が近ければ心も近づき

距離が離れるほど、人の心も離れるのでは・・・。そう感じます。

 

本題に戻りますと、広さは物理的広さではなく、

感覚的広さを取ってあげる様にしてはどうでしょうか。

という事です。

IMG_5170

これはキッチンから見たリビングと和室の様子。

キッチンからソファーまでは3m以内の距離感です。

 

広さを感覚的に感じるのは、天井のコレ

天井高さ1119

赤線の△部分を広くしました。

平天井ではなく、屋根の形に沿って天井を高くしていきます。

いわゆる「勾配天井」という広さの取り方です。

 

天井高さ1116

もう1つはキッチンに立った時に

庭まで見えるように視界を遮らず、

奥まで抜けた造りにしてあげると広く感じます。

いわゆる「奥行感」という広さの取り方です。

 

コチラのお家で体感できます。

0923-24 新築完成見学会@北名古屋市-1

9月23日(土)10:00~17:00

9月24日(日)10:00~17:00

 

是非ご体感下さい。

 

愛知県(名古屋・尾張・三河エリア)で「健康住宅」を建てるなら。自然素材の新築一戸建て注文住宅。
地域密着でアフター万全のアイジースタイルハウス 名古屋ショールームへ。

■私達のこだわりとしている0宣言やクアトロ断熱の工法・性能が体験いただけるコーナーもございます。

お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
アイジースタイルハウス(iG Style House) 名古屋ショールーム
〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79 第六名昭ビル1階

■施工可能エリア

[ 愛知県内 ]

□尾張地方(名古屋)|名古屋市
□尾張地方(尾張)|一宮市、瀬戸市、春日井市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、
日進市、清須市、北名古屋市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町、
□尾張地方(海部)|津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛鳥村、
□尾張地方(知多)|東海市、大府市、知多市、東浦町、
□三河地方(西三河)|岡崎市、刈谷市、豊田市(一部)、安城市、知立市、みよし市

 

9月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN