名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

家を建てる為に知っておいてほしい事②

2017年7月2日(日)

こんにちは。杉山です。

先日、とある用事で大須に行きました。

そこで、TVでも話題になっていた、名古屋名物になりかけているスイーツ

それがコレ

e3wef

小倉クリーム唐揚げ!!!

邪道です。本当に美味しいのか??

唐揚げとの油をクリームが中和する感じでさっぱりして

すごく美味しかったです。B級グルメですね。

ご興味ある方は大須へどうぞ。

 

さて、このような

「知ってると得する!」という幸せ情報も大切ですが

 

「知らなくてはいけない事実」がある事も大切です。

 

日本で住宅を建築する以上、

①高温多湿の気候と共存する事

②虫と共存する事

が避けられない事実です。

 

今日は②虫と共存する事。

①高温多湿の気候と共存はコチラ

木造住宅の天敵になる虫は白蟻さんです。

 

弊社は明治32年から続く、白蟻防除と住宅維持管理、

メンテナンスを専門とした企業です。

元々は白蟻を殺す薬ではなく、木材を守る為に薬剤処理をしていました。

 

さて、

シロアリというと被害が出てから対策するように思えますが

シロアリの生体と侵入経路が分かれば、対策が解ります。

 

今日は白蟻先生である私杉山がご説明させて頂きますね。

まず初めに黒蟻と白蟻の違い

白蟻224

黒蟻は「くびれ」があり、蜂の仲間

白蟻は寸胴で、ゴキブリの仲間です。

よって黒蟻と白蟻は全く別の生物です。

 

東海3県(愛知県、岐阜県、三重県)に生息する白蟻は

ヤマトシロアリという種類で日本で一番多い種類です。

※余談ですが、私が新卒で入社した際には、

「白蟻が日焼けして黒蟻になった」なんていう

お決まりのボケがありました(笑)

もちろん違います。

 

※余談ですが、黒蟻は白蟻を食べてくれる「益虫」なので

黒蟻は殺してはいけませんよ。

 

シロアリの生息場所は地中1.5m下で、コロニー(巣)の中には

嬢王アリ筆頭に3万匹程度のシロアリが生息しています。

 

巣の中から目的地へ移動する白蟻。

白蟻は目が見えないので、巣から出て、直進で進み、障害物に当たると噛みつきます。

噛みついた物が木材なら食べる。食べれない物なら再度移動するを続けます。

新築のベタ基礎でも侵入してきます。

白蟻侵入ルート

進入444

 

進入555

 

白蟻くんが床下に侵入するとこうなります。

白蟻778

白蟻が通るトンネル「蟻道」ギドウです。

白蟻くんは光や風に触れると死んでしまうので

自分達でトンネルを作り移動します。

白蟻3776

そして築年数に関わらず

木材の内側に侵入し、食害していくのです。

恐ろしいですね。

 

白蟻3336

対策は、白蟻が侵入してきそうな場所に対し

白蟻忌避剤処理をする事です。

 

例えば弊社の場合は、

床下全面と、木材の構造部分全て、屋根裏に渡り

「ホウ酸」を使用して、白蟻の侵入を食い止めます。

 

ホウ酸は食塩の6倍の安全性があり、健康を害する事はありません。

そして建物外部の基礎周辺にも、土の中に向けて処理をしていきます

地中から侵入する白蟻ルートを全てバリアしておけば

木造住宅が白蟻によって害される事はありません。

 

人間よりはるか昔から生きている

虫を全て抹殺する事はできません。

共存する為には、侵入しにくい環境を作り出す事が重要です。

 

リフォームをご検討の方も白蟻チェックをしておいた方が良いですよ。

 

 

愛知県(名古屋・尾張・三河エリア)で「健康住宅」を建てるなら。自然素材の新築一戸建て注文住宅。
地域密着でアフター万全のアイジースタイルハウス 名古屋ショールームへ。

■私達のこだわりとしている0宣言やクアトロ断熱の工法・性能が体験いただけるコーナーもございます。

お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
アイジースタイルハウス(iG Style House) 名古屋ショールーム
〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79 第六名昭ビル1階

■施工可能エリア

[ 愛知県内 ]

□尾張地方(名古屋)|名古屋市
□尾張地方(尾張)|一宮市、瀬戸市、春日井市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、
日進市、清須市、北名古屋市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町、
□尾張地方(海部)|津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛鳥村、
□尾張地方(知多)|東海市、大府市、知多市、東浦町、
□三河地方(西三河)|岡崎市、刈谷市、豊田市(一部)、安城市、知立市、みよし市

7月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN