名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

あなたの心のドライブは?

2017年4月14日(金)

 

こんばんは小林です。

昨日は、5月から着工予定のT様邸の敷地調査へお伺いました。

相棒は、オーナー様の子供達に大人気の『あっくん』こと芥川監督。

 

『お客様に期待を上回る感動を提供したい』

この言葉が彼の心のドライブです。

彼は7年前に愛知の大学を卒業し、現場監督にあこがれ当社に入社。

しかし、1年目は監督になれず、涙を流しながらも我慢して、与えられた業務を全うしてきました。

2年目からは念願かなって監督へ、右も左も分からない事が多く2、3年はとても苦労していました。

しかし、ここ数年は一人で確りと現場を納め、お客様と共に喜びや感動を味う事ができ、大変頼もしくなってきました。

今後の活躍を期待している若き精鋭のひとりです。

 

そんな彼にとっては、現場調査も手慣れたもの。まずは境界の確認から。

敷地の境界には、プラスチックやコンクリート、金属でできた『杭』が入っている、もしくは新たに入れる事が一般的です。

しかし、入っている筈の杭が草や土などで埋まってしまう事が時折ありとても困ります。。。

今回も寸法からおっていくと、有る筈の杭がありません。。。

そこで、せっせと草をむしり、土を掘り起こしていきます。地味な作業です。

IMG_2376

しばらく掘っていくと、赤い目印がでてきました。

IMG_2378

大人気なく、杭が出てくると宝を見つけたみたいに喜んでしまいます。

『ほらほらほら、あったあった、予想通り、やったな、見つけたぜ』ってな具合です(笑)

 

そして、境界杭を全て確認した後に、土地の高低差を図る為、レーザーレベルを用いてポイント測定をします。

IMG_2391

IMG_2393

こちらも手慣れたものです。

今回は、斜面に計画地がある為、道路からや隣地からの高低差がかなりあります。

排水計画や車の乗り入れ、土地の流入流出、敷地内の水勾配などに関係してくる為、非常に重要な作業です。

 

その他にも、電気、上下水道、ガス、TVアンテナなどのインフラのチェック、工事車両が駐車できるか、ご近隣様へご迷惑かける事がないかなど、様々な視点で調査をしてきます。

 

また、プランニングしたお家からはどんな眺めになるのかも想像してワクワクしています。

今回のT様邸は、海と山、自然に囲まれた最高の環境。

そして、こんな素敵な眺望、なんと、島が見えるんです!

IMG_2401

いや~リゾート気分。

毎日、家に帰るのが楽しみです。休日にお子さんと散歩したり、海山で遊ぶのもいいですね。

周囲の色が移り変わる度、四季を感じる生活は最高の贅沢ですね。

 

敷地の中では、梅の花が美しく咲いておりました。

IMG_2396

残念ながら、こちらの樹とはサヨナラしなければなりません。

しかし、この地には、新たな人生の礎となる素敵なお宅が完成予定です。

IMG_2403

パース外観2

T様の待ちに待った家造りがいよいよスタートです!

家族の幸せと豊かな暮らしの実現に向けてチーム一丸となってサポート致します。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

4月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN