名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

第3の皮膚「住宅」

2017年3月19日(日)

こんばんは!

3連休の中日はいかがお過ごしでしたか?

この時期、日中は暖かいくらいの気温になることもあり

本日は正にそんな陽気で、お出かけにはちょうど良い日

でしたね!

 

と言う事で、ご来場者が無いのではないか!?と心配し

ておりました、私たちの新築住宅完成見学会ですが(^^;)

それでも20組近いお客様にご来場いただくことができ

大変ありがたい事と、スタッフ一同感謝しております。

20170319b

私も、我が家の建替えで当社でお打合せ中のお客様のご対応を

させて頂きました。↓

20170319a

 

ところで、みなさんはバウビオロギーと言う言葉をご存知

でしょうか?

これは、建築生物学と訳されるスイス発祥(ドイツ発祥と

の説もあります。)の思想で、健康や環境に配慮した建築

について考える学問のことです。

 

日本では、まだあまり馴染みがありませんが、今後の我が

家造りでは、とても重要な要素となってくるかもしれない

考えと、私たちは捉えています。

 

とても簡単に言ってしまうと、建物を私たちを守ってくれ

る第3の皮膚と捉え、住宅建築にその思想を活かそうとす

るものです。

私たちの身体をウィルスや菌から守っているものに、まず

身体の一部であり、かつ最も表層にあるバリアとして皮膚

がありますね?そして、更なる安全性や快適性を向上させ

るバリアとして、私たちは衣服を発明しました。

例えば、夏や冬でも屋外で活動できるのは、衣服による

恩恵が大きいですよね?ですので、衣服を第2の皮膚と

捉えます。そして、人の身体を守るものとしては建物=住居

も、広い意味では身体ごと覆うバリアとして第3の皮膚と

言えるのではないか?と言う考えです。

 

いかでしょうか?

住宅を私たちの身体の皮膚と同じものだと捉えようとする

と、今まで以上に住宅に対する気持ちや想いが大切なもの

に感じてきませんか?

 

もし、この様な考えに共感して頂けたなら、ぜひ明日が

最後となる、私たちの新築住宅完成見学会にお越し下さい。

IMG_2757

言葉では伝わりにくいものも、実物を体感することできっと

あなたなりの納得感を得て頂けますよ。

3連休の最後、貴重なお休みとは思いますが、大切な我が家

の実現をお考えであれば、ぜひ一度ご覧くださいな。

(↓ クリックで詳細ページに飛びます。)

3月18-19-20日 完成見学会@豊明01

 

それでは、皆さまとの出会いをお待ちしております!

3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN