名古屋
プロデューサーブログ

一覧へ戻る

寒暖差アレルギー??

2016年12月10日(土)

みなさんこんばんは小林です。

昨日、浜松の我が家へ帰るとソファの上に何やら怪しいものが・・・

IMG_1451

ん・・・?何か隠れております。

IMG_1453

IMG_1455

そうです、みなさんもうお分かりですね(笑)、我が家の愛犬のコールです。

なんでも、最近マスターしたこの隠れ技、本人は誰にも気づかれていないと思っているそうです(笑)

なので、『コール、コールどこへ行ったのぉ~?』って呼んでも、そ~~っとそ~~っと動いています。

なんの影響でしょうか?しかしこれなら、めざましテレビの『今日のわんこ』にでれるかも?

しかし、動物には本当に癒されますね。

実際に、アニマルセラピーといって動物と触れ合う事で、心が落ち着いたり、ストレスが軽減するそうです。

事実、ペットを飼っている人は飼っていない人より、年間20%前後病院に行く回数が減ったと言うデータがあります。

ドイツでは7500億円、オーストラリアでは3000億円もの医療費が、ペットの影響によって削減されているとの事。また、人間の死亡率も変わるという結果がでているとの事。

子供のころから犬を飼ってる私はきっと長生きできる!と朗報を知る事ができました。

 

今日はもう一つ、環境アレルギーアドバイザーの私から健康に関わるお話です。

突然ですが、みなさん『寒暖差アレルギー』って聞いた事ありますか?

 

季節の変わり目に、鼻水やくしゃみが止まらなくなるのは、実は、『寒暖差アレルギー』のせいかもしれません。。。

この寒暖差アレルギーの正式名は、『血管運動性鼻炎』と言われるものです。
花粉症など一般的なアレルギーは、アルゲンに反応して起こるものです。

また風邪やインフルエンザは、細菌やウイルスに感染して病気の症状を引き起こします。

ところが『寒暖差アレルギー』はアレルゲンやウィルスは全く関係なく、温かい部屋から屋外に出るなど激しい気温変化により、自律神経が乱れることで起こります。

このため風邪薬を飲んでも治らないし、アレルギーだと気づかないこともあるそうです。

主な症状は以下のとおりです。

・鼻水・鼻づまり
・くしゃみ
・じんましん
・イライラなどストレス
・食欲減退・胃腸の不振
自律神経を簡単に説明すると、『血管や内蔵の働きをコントロールし、カラダが元気で過ごせるように整える神経』と言われています。
血管は寒いと縮み、暑いと広がります。

寒暖差が激しいと、この血管の収縮──自律神経の働きを環境に合わせるのが追いつかなくなり、誤作動を起こしてしまうのです。

こうして自律神経が乱れることで、カラダの不調を引き起こすのが寒暖差アレルギーというわけです。
では、『寒暖差アレルギー』をどう予防すればいいのでしょう?

『体を冷やさない』
屋内ではヒートショックが少ない状態(各部屋の温度差をなくす)事が重要です。

この季節になると朝部屋の温度が10℃以下という方も少なくありません…

また、外出時は、マスクやマフラー、スリッパ、膝掛けなどを使い体を冷気や外気から守り、体温を一定に保つように心掛けると良いです。

 

『体力をつける』
寒暖差アレルギーになりやすいのは、筋肉量の少ない女性に多いと言われます。基礎代謝をあげて、抵抗力をつけていきましょう。

『正しい食生活を心掛ける』 

ショウガなど体を温める食材、免疫力を高める食材を積極的に摂りましょう。
寒暖差アレルギーに負けないカラダをつくり、季節の変わり目を乗り切りたいですね.

 

 

備えあれば憂いなし

健康も予防が一番、病気になってからでは遅いですし、一生後悔する事になるかもしれません。

 

私達は、家造りを『予防医学』とも捉えています。

0宣言により、有機溶剤が少なく、安全な空気。

クアトロ断熱により、寒暖差の少なく負担の少ない室内環境。

 

これらの裏付けは、オーナー様の健康調査によって実証されております。(EVIDNCE)

また、本日大盛況で終わりました『星先生のセミナー』でも、目から鱗のお話が沢山でしたし、

ご参加頂きましたオーナー様からも貴重な実生活のお話を伺う事ができました。

誠にありがとうございました。次もまた開催したいと思っております。⇒今日のセミナーの様子はコチラから

 

 

最後にイベントのお知らせです。

12月18日(日)13:00より、オーナー様宅と工事中の現場見学をする『体感ツアー』を開催します。

こちらも、毎回人気のイベントです。

12月18日 体感&現場見学@名古屋DM

特に、寒い今日この頃、『0宣言の家』の暮らしと性能を実体感頂けます。

また、工事中の現場では『断熱材』や『無垢構造材』、『地震対策』についてご案内いたします。

10組様限定ですので、お早めにご予約ください!

 

イベントのご予約はこちらから。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

e-igc_trial

 

●「0宣言の家」にちなんで、毎月0の付く日にメールマガジンを

送らせて頂いております。登録はコチラからどうぞ。

https://f.msgs.jp/webapp/form/13008_igt_23/index.do

メルマガ登録画像.jpg

名古屋・尾張・西三河エリアで「健康住宅」を建てるなら。自然素材の新築一戸建て注文住宅。
地域密着でアフター万全のアイジースタイルハウス 名古屋ショールームへ。

■私達のこだわりとしている0宣言やクアトロ断熱の工法・性能が体験いただけるコーナーもございます。

お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
アイジースタイルハウス(iG Style House) 名古屋ショールーム
〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79 第六名昭ビル1階

■施工可能エリア
[ 愛知県内 ]
愛西市・あま市・飛鳥市・津島市・蟹江市・大治町・弥富市・稲沢市・一宮市・岩倉市・江南市・小牧市
桑原町・大口町・犬山市・清須市・豊山市・瀬戸市・日進市・東郷市・豊明市・東海市・大府市・刈谷市
知立市・名古屋市・北名古屋市・春日井市・尾張旭市・長久手市・みよし市・豊田市(一部)

 

12月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

シェアしてね

ツイート
前の記事を見る
一覧へ
戻る
後の記事を見る

EMOTOP浜松

2020年10月 GRAND OPEN