本当に経験すること
こんばんは。
IGマンの仮面を取れば、ただのオジサン池田です。
本日は、月に一度の全体会議で浜松市の本社へ。
「またかぁ・・・」
アァ、それは言わない約束でお願いします!(笑)
アイジースタイルハウスの会議は、各議案に対し多くのメンバーから
さまざまな意見が当たり前の様に飛び交うなかなか活発なもので
ありがちな予定調和や上意下達、一方的な連絡、報告にはならない
ので、毎回緊張感を保ちながらも楽しく過ごせる、「企業の会議」とし
ては、かなり稀なタイプだと思います。
今回は、四半期に一度開催の「アワード選考会」が実施されました。
各店舗から選出された1~2名のプレゼンターが、3カ月間掛けて
活動した個人の取り組みを、その目的、意図、方法、成果などの観
点から発表します。
今回は、名古屋店から私も代表の1人としてプレゼンさせて頂きま
したが、実際、これだけのメンバーの前で発表するのは、知った顔
とはいえ結構緊張します!
私の発表は、社内のメンバーが簡単に使える、オーナー様宅の
地図の作成と活用について発表しました。
結構自信があったのですが、優勝は逃しました。残念!
年に4回あるアワード選考会ですが、今回実際にメンバーの前
に立って発表することで、どんな言葉をどの様に使うかで、同じ
内容が聴く方にも伝わり方が全く違うと言うことがとてもリアル
な実感を伴って理解できました。
さて、「百聞に一見はしかず」と言う誰もが知ってい言葉の通り
実感、体感する事は本当に大切です。
夢の我が家についても、アナログやデジタルな情報はいくらで
もありますが、「感覚として理解する。」と言う「体感」にはとても
かないません。
いよいよ今週末の土日(24日、25日)は
です!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!