時が経つのが忘れる瞬間~②
2014年10月7日(火)
こんにちは。杉山です。
時が経つ事を忘れる瞬間!とは
自然と調和する生き方!では??
前回のブログでも発信したわけですが、
名古屋市内では、敷地も狭く、プライベート空間も造れない事が
ほとんど。
そんな時は、「中庭」という考え方はいかがでしょうか?

中庭は室内全てに光、風を入れるだけでなく、 写真のように
キッチンで料理を楽しみながら景色を楽しむ。
自然と調和する生活は日々の忙しい生活に癒しを生み、時を経過を忘れさせてくれます。
家事=義務 ⇒ 家事=楽しみ に変わる瞬間は、
家の中と外の繋がり方が重要なのです。

家の外では、誰にも邪魔される事なく、空を満喫できます(笑)

家の中に緑(シンボルツリー)があるのも
風情ある、癒しの空間になりますね!

休みの日は中庭のプライベート空間でお子さんとプールで遊んだり。
この空間で走り回ったり。
中庭なので、周囲の人に気を使ったり、車道の車に気を使う事なく
子供を遊ばせることができます。
私だったら・・・・・

読書したり、、、そのまま昼寝ですね!
誰にも見られないので、口開けて寝れますからね!
※西尾市佐久島 大場邸

ちなみに、佐久島の大場邸は、
瓦を重ねて塀として視線をさえぎり 中庭を造ってます。
面白いですね。
こちらもシンボルツリーあり、プライベートの庭ありの
素敵なお家です。

浜松市ですが、よければどうぞ
10月11日~13日 3日間開催中!

