現場日記③
2013年8月8日(木)
こんにちは。
先日、8月末から工事に入るT様の敷地にて、
様々な調査、測定をしてきました。
まずは地盤調査


先端のスクリューになったロッドを回転させながら、25cmごとに貫入させていく方法。
回転数により地盤の硬軟を判断します!
暑い中、一所懸命に調査する、調査担当 藤田さん!
私が仕事の邪魔にならないように、こっそり寄って写真を撮ろうとすると・・・
「ちょっと~やめて下さいよ~!ブログ載せる気でしょう?? 僕ブログ読んでるから分かりますよ! 写真撮ったら、ブログ載せるんでしょ??」
と言いながらも写真撮影させてくれた藤田さん!
建物配置を正確に測り、丁寧に調査してくれるので信頼できる頼もしい存在です!
そして、GL設定(グランドライン)。 建物が建つ土地の表面の高さを決める為、測定しています。

土を40cm盛る事に決まりました。盛った土の周りにコンクリートブロックの工事を行う為基礎屋さんと打合せ中。
GLの高さを高さを上げる事で、配管に勾配を付け、道路の下水まで繋げていくのです。
そして、私はというと・・・
風水士になりました!
現地にて風水測定。
エネルギーの方向、位置をチェック。
また周辺環境などもチェック確認しています。
詳しい測定や算出方法は、かなり複雑の為、私ができるのはここまで。
そんなこんなで、今日も現地に、打合せにと、突っ走っている
杉山でした!
ではでは