自然素材へのこだわり①
前々回、「もう梅雨のシーズンですねー」などと書いたとたん
晴れ間が続き、「なんだかなー」と、思ってしまう・・・池メンです。
今春から中学生になった息子が、小学3年生から続けている
クワガタ飼育も、この季節には様々な動きが見られます。
初めは手探りで飼い始め、散々な結果でしたが、翌年から
息子は専門雑誌(マニア以外には、ホントにつまらない!(笑))
を買いあさり、小学生では読めない漢字を飛ばしながら(笑)必死
に勉強し、それ以降順調に累代を重ねております。
こちらは、4代目のオオクワガタ。オスです。
右側の黄色い部分が頭で、お腹に向かって折り曲げており
大きなアゴが伸びています。
こちらは、もう少し成長の進んでいるメス。
その硬くて黒い姿は、まるでゴ○ブ・・・イヤ、止めておきましょう。
このメスは、この日の夜の内に脱皮、羽化しました。(↓)
アレ?頭が黒くて、体が白いですね。
脱皮したばかりは全身真っ白で、その後徐々に黒くなるのです。
クワガタ飼育が趣味でない池メンでも、羽化の瞬間に遭遇すると
命の神秘を感じずにはいられず、かなり興奮します。
ちなみに、周りの白いのは「菌糸」と言って、キノコの元です。
栄養を効率よく摂取でき、クワガタが大型化しやすいそうです。
「菌糸ビン」というものが、専門店で売っています。
クワガタにとっては、人の手によって整えられた自然素材に
よる最高の環境です。
世の中には色々な材料があり、それらは工業化製品であったり
自然のものであったり。
クワガタではありませんが、私たちアイジースタイルハウスの目指
す家づくりも、相当な自然素材へのこだわりがあります。
中でも「セルロースファイバー」と言う断熱材は、多機能高性能
な逸品です。
たった一つの材料で、
①断熱(しかも、その効果をフルに発揮できる形状!)
②調室(梅雨時に部屋干しているオーナー様多数!)
③防音(玄関を出て初めて雨だと知った。などの実体験も!)
④防虫(タンスにゴ○は、もう古い!)
⑤難燃(紙なのに、なぜか燃えない!)
ちなみに、④、⑤の様な機能があっても、化学薬品は一切使ってませんよ。
「そんなに凄いのか!?」と、興味が湧いてしまったアナタ。
次回の完成見学会にてご自身でお確かめ頂けます!!!
6月15日(土)、16日(日)
小牧市、江南市にて同時開催!
今回は、ご予約なしでご覧いただけます!!!