ブログBLOG

I Have a Dream!

2023.10.06

昨日はアイジーコンサルティング全社員が集まり、社員総会と内定式が執り行われました。

内定者のみなさん、おめでとうございます。

みなさんのスピーチには夢と希望がつまっており、来春には一緒に働けることが本当に楽しみです!

そして残りの学生生活を思う存分、思い残すことなく楽しんでくださいね。

 

今回の社員総会のもうひとつのトピックは、『IG GROUP AWARD 2023』

IG GROUP AWARD 2023の発表

企業の成長に繋がる取り組み、さらなる成長に繋がる可能性を見つけ出し、アワードを通じて発表し、全社に共有し挑戦と創造の文化を育む活動です。

各事業部で取り組んでいるあらゆるプロジェクトや活動の中から、優れた取組を表彰されます。

『JAPAN  WOOD PROJECT Ⅱ 愛知』の発表がありました!

メンバーは、名古屋店の井上さん、伊藤さん、豊橋店の内田さん、フルハウスの小島さんの若手4名が取り組んでいるプロジェクト!私も期待しております!!!

プロジェクトリーダーの井上さん

緊張の中、大勢の前で壇上に立ちプレゼン

気持ちのこもった熱いプレゼンでした!

森林大国らしい家づくり

「わたしには夢があります!」と始まったスピーチ。そう、彼には夢があります。

森林大国である日本の木をふんだんに活用した家づくりをすることです。

価値ある立派な日本の木を、価値ある形で残すことです。そして、このプロジェクトを通じ多くの工務店が賛同し日本の森林を守ることです。

このプロジェクトは、小さくも日本の未来に繋がる大きな一歩だと信じて。

国内森林環境の課題への取組み

現在、飛騨の森林ではクリ、オーク、サクラなど多種多様な広葉樹がとれます。

30㎝以上の物は家具作りなどに使用されますが、さらに小さい20~25㎝の小径木だと活用の選択肢が狭まり、価値の低いチップなどになり、山への還元がされていないという現状があります。

この小径木の広葉樹の活用方法を生産者さんから流通業者、私たち建築会社と協議し模索。

国産材広葉樹の内外装材を商品化し、設計デザインに取り入れることを計画お客様にとっても、私たちサプライヤーにとっても、社会環境にとっても良いプロジェクトとなることを目指しています。

 

この活動が進んで行けば、社会問題となっている日本の森林活用にも貢献することができます。

そして全国に広がることにより、本来価値ある木材が流通することで、循環し、日本の森林は守りたいと考えています。

小さな一石かも知れませんが、この小さな波紋がいずれ大きな波へと変わることを願い、日本の未来を考えた家づくりを文化として根付かせていけると信じて。

 

井上さんをはじめ、プロジェクトメンバーのみなさん、昨日はお疲れ様でした。

引き続き、プロジェクト期待しています。

 

ワークショップのお知らせ

次回は11月19日(日)のワークショップは

『JAPAN  WOOD PROJECT Ⅱ 愛知』の活用検討している飛騨の広葉樹

こちらを使っての『白樺の木輪アート』づくりです!

予約希望の方は現在先行予約期間となりますので、お手数ですがお電話(TEL:052-705-1255)いただけると嬉しいです。

ご予約をお待ちしております!

 

住まいの体感日

10/7(土)・8(日)・9(月・祝)モデルハウス名古屋にて『住まいの体感日』開催

家を建てる前~建築後のアフターサービスに至るまで、ワンストップサービスのアイジースタイルハウスですので幅広いご相談にお応えできます

さまざまな家づくりにまつわる悩みや疑問をご相談ください!

ご予約はこちらから

われわれは地球品質人だ!

家を建てたら人を招きたい。ホームパーティーを開いて、みんなでワイワイしながら家の自慢もしながら、楽しく過ごせるマイホーム。

 

地球品質人動画第4弾「そうだ家に、憩う」公開しました。

公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。

・施工宅をご案内するルームツアー。

・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書

・暮らしてからのお住まいのお手入れ。

・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。

続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

関連ページ

サステナブル

関連ページ

小林 念史

名古屋スタジオ

小林 念史

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP