ブログBLOG

木をみて森をみず

2021.8.20

今週一杯は雨が続く模様、突然の豪雨に事故、怪我等なさらぬよう、皆様お気をつけくださいませ。

記録的大雨により、各地の家屋被害、人的被害をニュースで見るたび心が痛むと当時に無力さを感じます。

家造りに携わる身としては、より一層、災害対策を検討、計画しご提案していきたいと思っております。

 

木をみて森をみず

昨日は、弊社スタッフと木材販売業者様とともに、愛知県内の木材市場にお伺いしてきました。

みなさんご存知の通り、ここ数ヶ月、住宅業界は『ウッドショック』に大きな影響を受け、工期の遅延や価格の上昇、資材の変更など・・・

大打撃を受け、多くの不安を募らせているお施主様、サプライチェーンの方々も多数いらっしゃるかと思います。

 

幸い当社では、JAPAN WOOD PROJECT(ジャパンウッドプロジェクト)』にて、国産材の計画生産を早い段階から取り組んでいた為、現時点ではウッドショックによる大きな影響は受けずに済んでおります。

(詳しくはこちらのブログもご覧ください)

 

本日は、愛知エリアの市場状況、山が抱える課題等を把握、理解する為にお時間をいただきました。

みなさん驚かれるかもしれません。

住宅業界では、『住宅会社~木材販売業~乾燥・加工業~製材業~林業・森林組合』

のサプライチェーンが連携をとることは殆どなく、お互いを知らずに事業を営んでいるのが実情です。

その為、互いの課題がみえず、大きなロスを生んでいる事があります。

 

まさに、木を見て森をみず。

 

勿論、話あえば解決。

などと簡単にはいきませんが、まずは相互理解という事で、お互いの状況を聴いたり伝えたり、2時間ほど話し合いして参りました。

 

こちらの市場は、国産材を中心に取り扱いされているとあり、社屋に一歩足を踏み入れると、木の香りがともて心地よく、色々な樹種も楽しめて素敵な空間でしたので、話し合いもスムーズに進みました。

 

 

最後に、工場内を一周案内してもらいました。

とても大きな市場で珍しい種類の木も多く、初めてみるものもあり驚きました。

 

ここの板材を全部合わせるとウン千万の価値になるそうです。

宝の山を前に、森さんも思わずニコリ(笑)

 

本日は会場のご提供、ご協力ありがとうございました。

互いの課題解決が、お客様、サプライチェーン、社会問題の解決の一助となるよう。

一歩づつですが、着実に歩んでいければと思っております。

 

また、最近は多くのマスメディアに取り上げられる機会が増えてきました。

当社自体、CMや展示場への出店していない為、

TVや新聞の取材などの依頼に最初は正直驚きました。

 

しかし、これだけ取り上げて頂けると、社会的意義を強く感じ、スタッフ一同、やりがいを持って取り組んでいる今日この頃です。

 

全方位良しのCSVにさらなる磨きをかけていきます。

 

 

 

完成見学会

改めまして、本日ご紹介致しましたお家の見学会ですが、

9月3日(金)~9月6日(月)春日井市にて完成見学会を開催します!

今回開催するお家については、コチラのブログでも少しご紹介しております。

シックなグレーの外壁がとてもおしゃれなお家です✨

8月30日14時~インスタライブも配信するのでぜひ見てください!

ご予約お待ちしております。

 

ワークショップイベント

毎月開催のワークショップイベント次回は8月22日(日)

アイスティーの美味しい入れ方講座とお子さま向けの縁日を開催!

6月に開催したホットティーが大好評でしたので、今回もオーナー様にご協力頂き夏にピッタリなアイスティーでの開催!

ご予約お待ちしております。

 

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

夏バージョンになったモデルハウスへ是非お越しくださいませ。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

関連ページ

関連ページ

小林 念史

名古屋スタジオ

小林 念史

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)