地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

防水処理は抜かりなく。

2022.5.18

今週末も上棟が行われます。

今回は照神様を用意しなくても十分晴れそうな予報です✨

あまり暑くなられすぎても困りますし、曇り神様でも作っておきましょうかね🌥

防水サムネ

それでは本題

長久手市の新築現場にて防水紙施工後の監査が行われました!

防水紙の検査なので紙だけを見るかと思いきやそうではございません。

防水紙以外にも見るポイントが沢山あったりします😁

という訳で今回は防水監査について少しご紹介してまいります👍

基本的な貼り方

防水紙は下の写真の様に下から上へと重ねて貼ります。

防水貼り方

こうする事で万が一水が侵入した場合も壁内に溜まる事なく外へと排出されます👍

その他色々

基本的な貼り方は簡単ですが、その他に目を光らせてチェックしなくてはいけない事が沢山あります!

例えば下の写真の様なサッシの周りだと、防水紙の破れや浮きに注意しなければいけません。

防水処理1

他にも下の写真の様な注意点があります…!

防水処理2

防水処理3

こちらでご紹介したものはクリアしなければいけない防水処理の項目の一部になります。

とても多くの基準をクリアしてようやくお家の防水性能が担保されるのです😊

今回も第三者の監査員の方に来ていただきダブルチェックで無事に合格💮

今後も品質の高い住宅を作るべくしっかりと現場を監理して参ります💪

ワークショップ

毎月開催のワークショップ、次回は5月29日(日)開催!

ナス好きな杉本が試作品を作成しました👍

今回は、方眼紙を用意して傘立てのデザインを設計から楽しんでいただきます。

 

作るのも楽しいですが、構想さている時はもっとワクワクしますよね!

シンプルに作るもよし、見たことのないデザインにするもよし。

沢山のご予約お待ちしております。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

ヒノキ構造材 建築工事現場

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP