ブログBLOG

上棟式とは??

2022.5.15

皆さんこんにちは!!

本日朝起きたら、肩回りが痛くて「んっ」となって目覚めた古賀です。変な体制で寝てしまったのかと考えていたのですが直ぐ原因が分かりました。はい!筋肉痛ですね。

何故筋肉痛になったのかはこの後、紹介します。

上棟式とは??何だろ???

先日、上棟式のお手伝いをしに行ってきました。

まず、上棟式とは何だろというと?

木造住宅の建築工事では、最後に屋根の上部に木材を架け、柱・梁・屋根といった家の骨組みになる部分の工程が完了します。この最後に組む木材が「棟木」(むねぎ)と呼ばれているため、骨組みを最後まで作りあげることを「棟上げ(むねあげ)」と呼びます。また、建前(たてまえ)や上棟と呼ぶこともあります。

棟上げの日は朝から作業を始め、1階の柱から屋根に至るまですべての骨組みを、1~2日で作りあげます。この日だけは、他の現場の大工さんたちを招集して手伝ってもらうほどの作業となってます。

そして、棟上げを無事に終えられたことに感謝するとともに、最後まで工事の安全を祈ること、その後のお家の安全を祈る儀式を棟上げ式と呼ばれます。

式はまお家の四隅にお酒、お米、お塩でお清めをしたり

工事が安全に進むように祈願したり、棟梁にあいさつ頂き、さいごに乾杯して皆で

安全に工事が進んでいく事をいのります。

そして最後にお家の前で記念撮影をしました。

I様上棟おめでとうございます。

そして、冒頭に書いた筋肉痛の原因は小山さんのブログにあるように上棟のお手伝いをしていたのですが少し運んだだけで筋肉痛になってしまいました。大工さんはあの量を軽々と素早く運ぶのでやはりすごいですね。

また、新人の私にも優しく話しかけて下さる優しい大工さんばかりでなので皆さんもお会いした時はお声掛けしてみて下さい。

ワークショップ

毎月開催のワークショップ、次回は5月29日(日)開催!

ナス好きでお馴染みの杉本くんが試作品を作成してくれました!

今回はみなさんにお好きなデザインを設計していただいて、その形を作っていくワークショップです!

シンプルに作るもよし、見たことのないデザインにするもよし!

ご予約お待ちしております!

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

関連ページ

関連ページ

古賀 剛志

名古屋スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

古賀 剛志

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420