ブログBLOG

構造どうなっている?

2024.1.31

今年から設計として家の図面や家づくりに必要な申請関係を携わることになりました。

昨年1年ほどは、プロデューサーとして動いていましたが、今年から家の品質を高く、お引き渡しができるように頑張って参ります。

今年もよろしくお願いいたします。

こんにちは、龍野です。

構造はどうなっている?

本日は、弊社の構造についてご案内いたします。

弊社では、構造はブロックプランという方法を採用しています。

ブロックプランは、柱と梁を無垢の檜で組み、1階と2階の主要な柱と耐力壁を揃える構造にしています。

そのため、建物の荷重が上から下まで力が伝わるようになり、頑強な構造ができています。

耐力壁は、地震や風などの「横からの力」に対してに抵抗する能力をもつ壁のことを示します。

耐力壁を設けることで柱や梁のねじれを防ぎ、住宅の強度を上げますが、この耐力壁の位置が上下でずれてしまうと構造のバランスを崩してしまいます。

柱と耐力面材が上下でずれがないようにしています。

そのため、柱の下に柱があるようにすることで、構造の強度とバランスを確保しています。

柱の下に柱があることを「柱の直下率」と言いますが、弊社では、主要な柱の直下率が100%です。

また、ブロックプランはシンプルな構造と自由な設計で、さまざまな間取りに対応することができます。

注文住宅だからこそ自由な設計をしつつ、安心して暮らしていただくためにブロックプランを採用しています。

他にもお聞きしたいことがありましたら、お気軽に浜松スタジオにお越しくださいませ。

ご連絡お待ちしております。

われわれは地球品質人だ!

ガレージ、家事室、キッチン…お気に入りの居場所があるマイホームで変化を楽しむ。

新しいものが増えるのではなく元々の味が増してゆく、自分磨きがすすむ暮らし。

 

地球品質人動画第5弾「そLIFE BASE 暮らしを究める拠点」公開しました。

公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。

・施工宅をご案内するルームツアー。

・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書

・暮らしてからのお住まいのお手入れ。

・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。

続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialと各地域版の4種があり、施工事例や各スタジオの取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

関連ページ

関連ページ

龍野 有貴

浜松スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

龍野 有貴

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP