ブログBLOG

新入社員の成長記録

2022.3.13

暖かくなってきましたね!!

寒がりの私でもマフラー無しで通勤できるくらいまで暖かくなってきました。その反面、花粉が…。目がかゆくてかゆくて困ってしまいます…。それでも春が来た、という事ですね。

昨年の春、4月に入社をした元野さん、杉本くんも気付けば丸っと1年が経とうとしています。初めての社会人人生はどうだっただろうか。

新入社員の成長記録を付けておこうと思います。

新入社員の成長記録

2021年度新入社員の元野さん杉本くん

早いもので、もうすぐで社会人2年目に入ります。

営業課に配属となり、プロデューサーとしてお客様と一緒にお家づくりのプロセスを楽しんでいる元野さん。

今年1年間で、1人のプロデューサーとして大きく成長しています。私や同期の武内さん(写真右)が新入社員だった時と比べると、8倍くらいの成果を出しています。

もちろん、先輩の武内さんや私の教え方が良いからっていうのもありますがwww

冗談です、はい。

元野さんは、週1回の定期勉強会とは別に、毎週金曜日は、個別で勉強会をしています。

気付けば配属されてから現在に至るまで、11ヶ月間、勉強会を行ってきましたね。

今では、営業課にも浜松店にも会社に対しても良い影響を与えてくれています。

また、先日は、お客様にご案内をしている内容を確認するテストを行いました。

正しい案内が出来ているのか。お客様をご案内するプロデューサーとして、ふさわしい所作や基本スキルを身に付け、活用ができているのか、などなど厳しくチェック。

営業という職業は、慣れてくると段々と自分の経験や勘にかまけて、本来、お客様に提供したい品質のお仕事が届けられなくなることがあります。

そうならないように、マネージャーの佐原さんや営業企画主任の私がチェックをしています。

なにより「お客様に家づくり自体を楽しんでもらおう」というマインドセットが出来ているのか、直接確認をしています。

これからも、お客様と楽しい時間を過ごせるように一緒に頑張っていこう。

そんな元野さんと同期入社の杉本くん。

好きな食べ物は、

1位 ナス

2位 米

3位 肉(できれば、生で肉をたべたい)

現場監督として、現在は実際にお客様のお家づくりを職人さんたちと一緒に行っています。4月から新しく工事が始まるお客様の担当もします。だんだんと1人の監督として、できる仕事が増えてきました。

また、今月末には、当社の部長邸が完成します。杉本くんが初めて現場監督を務めたお客様のお家がいよいよ完成です。どんなことを思い、どんな風に成長していくのか、とても楽しみです。

内定者研修の時は、まだまだ学生の雰囲気がありました。

(元野さんは、今と変わりないですね。このころの杉本くんは、今より5キロ痩せています。)

内定者研修では実際に工事中のお家を見たり、どんな仕事をしているのかを体験してもらいました。

名古屋店の現場監督の井上君が先輩社員として、しっかりと教えてくれています。

工事中と完成したお家を見比べてもらい、どうやって新築住宅が作られていくのかも体験をしてもらいました。

元野さん、杉本くん。内定者研修で学んだ事は、社会人になってから役にたったかな?

内定者の時から2人を見てきた私としては、この2人の内、どちらかに4月の社員総会で新人賞を受賞してほしいと思っています。

元野さんも杉本くんも、4月からいよいよ先輩になります。

4月18日(月)から名古屋店に配属予定の伊藤さん。

自分たちが内定者研修で教わってきたように、伊藤さんの社会人になる準備をサポート。この2人は、きっと、頼もしい先輩になってくれることでしょう。

そしてもう1人。

キャプテンこと宮田さん。

伊藤さんは宮田さんの直属の後輩となります。

今は、お仕事がたくさんでとても忙しくしていますが、とても期待しています。

宮田さんについては、ぜひ、こちらのブログも見てくださいね。

さらにもう1人。

昨年12月に中途入社し、先日、プロデューサーとしてデビューした身長183㎝の古賀さん。これから少しずつご案内するお客様と信頼関係を深めていきながら、この職業とお客様との家づくりを楽しんでほしいと思います。

これからもこの子たちの成長に注目してくださいね。

ではでは。

モデルハウス

モデルハウスは随時内覧予約受付中です。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420