ブログBLOG

夢が現実になる瞬間~後編~

2022.1.18

先日雪が降りましたね!

浜松でも積もるんだ~と驚きました。

皆さんの町は積もりましたか??

路面凍結で事故が起きやすいので、お出かけの際はお気をつけて行ってらっしゃい♪

こんにちは、新築プロデューサーの元野月乃です。

先週までの続き

今回は先週に引き続き、私の初めてのお客様であるH様の上棟式の様子をご紹介します!

「先週のブログ読んでないよ!」という方はまずこちらをお読みください。

先週もお読みくださった方でも「なんだったっけ?」と思ったら読んでください(笑)

いよいよ始まる上棟式

夕方になり、いよいよ式が始まります。

その前に一枚記念撮影をしました。

朝は基礎しかなかったのに、夕方にはお家の骨組みができているなんて、、、

今まで3Dパースでしか見れなかったお家がこうやってシルエットが分かるようになり

「いよいよなんだ」と心が躍りました。

上棟式の様子

H様にとってこの一日が一生の思い出になるんだなぁ。

お家づくりって素晴らしいと改めて実感できた瞬間でした。

特別な習わし

実は上棟式に参加できるのは男性だけだと知っていましたか?

理由は、上棟式の時に降りてきてくださる神様の性別が女性だからです。

そのため女性が建物内に入っているとヤキモチを妬いてしまうため

男性のみ中に入って式を行います。

その間女性は建物の外で式の様子を見守ります。(もはや撮影大会)

中をのぞく娘さんの様子

ということで、私とH様の奥様と娘さんは建物の外から式の様子を見学。

娘さん興味津々です。

会式の様子

こちらが開式の様子です。

男性の方のみ中に入れるので、ご主人様と息子さんも参加されました。

お清めの様子

こちらはお家の四隅にお米、お塩、お酒をまいている様子です。

これを行うことで四隅のお清めをしています。

上棟式の様子

工事の無事を祈りながら式は進んでいきます。

神様にしっかり祈りは届いたと思います!!!!

式の後の一言の様子

神様にお帰り頂いた後、女性陣も建物の中へ入ります。

そこから、私・佐原さん・棟梁・H様の順番で簡単にスピーチを行いました。

初めてのことで緊張しながらも、H様へのお祝いの言葉と今後も安全に工事が進んでほしいと願っていることを心を込めてお話しました。

感謝でいっぱいです

式が終わった後、奥様から「元野さんのスピーチを聞いてたら、成長したなぁと思って涙が出そうになりました」とお言葉を頂きました。

いつも「初めての○○」はH様だったので、案内のクオリティこそ高くはなかったかもしれませんが、真心だけは誰よりも持ってご案内をしてきました。

今回私の成長を感じて涙が出そうになったというお言葉を頂き、私自身も感極まって涙が出そうになりました。

でもまだ泣きません!!!

しっかりH様にお引渡しすることができてからじゃないと泣いてはいけませんね。

今後もしっかり工事を安全に進め、最高のお引渡しになるように

スタッフ一同心を込めてお家づくりをサポートしていきます!

イベント スケジュール

2月5日~7日

 家づくり無料相談会 in豊橋スタジオ

※参加には予約が必要です。

資金、土地、家づくりは何をしたらよいの?様々な疑問にお答えさせていただきます。来場いただいた方にはワークショップとお土産プレゼントをさせていただいています。お気軽にご参加ください。

 

3月12日~20日

 完成見学会 in浜松市南区

※参加には予約が必要です。

土地から建物までお手伝いさせていただいたT様のお宅を大公開。

とてもかっこが良いシンプルモダンの外観に、それにマッチされるようなインダストリアルな内観。

間取りは共働きでも生活しやすい、こだわり抜いた家事動線も必見です。

 

3月13日

 みんなのベンチ 寄贈式Vol.2 in浜松フラワーパーク

※参加には予約が必要です。

2021年5月1日に「みんなのベンチ」としてオーナー様ご家族と一緒に作ったベンチを今年の2022年3月13日にフラワーパークに寄贈します。

当日は、寄贈式典を開催して皆さんが作ったベンチをフラワーパークに並べて撮影会も実施します。

気になる方はお気軽にお問合せください♪

 

Instagram

IG STYLE HOUSE officialも各地域版でも施工事例を沢山みていただけます。

是非フォローしてみてください。

officialでは気に入ったお宅のハッシュタグの中にIGSHの頭文字がついた

ロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される

仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

皆様にお知らせ

お正月休みから一転、お仕事が始まってお疲れ溜まっていませんか??

また、最近身体の調子がどうも悪いなぁ。なんてことはありませんか?

そんなあなたにおすすめなのが「ゆい鍼灸治療院」

ゆい鍼灸院の様子

実はIGでお家を建ててくださったお客様が

自宅でオープンした鍼灸院なんです。

場所は、ららぽーと磐田から車で5分!

完全予約制なのでご予約してから行ってみてくださいね♪

ゆい鍼灸治療院のホームページはこちらから見ることができます。

ぜひご覧ください。

関連ページ

関連ページ

元野 月乃

浜松スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

元野 月乃

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)