ブログBLOG

New

夢が現実になる瞬間~前編~

2022.1.11

お正月休みも明けて「あと少しで節分か~」なんて思っておりますが

皆様いかがお過ごしですか?

節分といえば豆。でも節分用の豆よりも枝豆の方が好きです。

だってビールに合うから。

今年もおいしいお酒をたくさん飲んで笑って楽しい一年にしていきます!

皆様も楽しい一年にしてくださいね♪

こんにちは、新築プロデューサーの元野月乃です。

H様の上棟式

今回は私の初めてのお客様であるH様の上棟式の様子をご紹介します!

そもそも上棟式って何?って思う方もいらっしゃるかもしれないので簡単にご説明します。

上棟式とは無事に棟が上がったことを喜び、感謝するお祝いごとです。

また、工事をしてくれた職人さんに感謝をしたり今後の工事の安全を願ったり、

関わる人みんなで家づくりを頑張っていこうという気持ちを一つにする式です。

上棟日当日の朝、基礎だけだったお家はたった一日で棟が上げられます。

その様子は本当に圧巻ですよ。

一本目の様子こちらは記念すべき1本目の柱をお施主様に立てて頂いた際の記念写真です。

この後は職人さんが柱や梁をどんどん組み立てていきます。

上棟の様子職人さんは本当に仕事が早くて驚きが止まらない!!

さすがですね。

クレーンを見上げる様子

お家の柱や梁は本当に大きいので人だけの力では大変です。

そこで活躍するのがレッカー車。

こんなに大きい重機なのに意外と繊細な動きができてまたまた驚きです。

H様ご家族も興味津々。

よく電線にひっかからないなぁと関心です。

棟木に文字を書いている様子

お昼くらいに棟木に上棟日とご家族のお名前と一言何か書いていただきました。

一言の部分はちょっぴりハプニングもあったようですが、それもよい思い出。

棟木が収められた様子無事棟木が納められました。

これからも皆様仲良く幸せに暮らしてくださいね。

レッカーに載せてもらっている様子

夕方の上棟式の前、少し時間があったのでレッカーの中がどんな感じなのか眺めていると、職人さんが好意でお子様たちをレッカーに乗せてくれました。

これは貴重な経験ですね。良い思い出になったかなぁ。

佐原さんから上棟酒を渡す様子

そして式が始まるちょっと前に佐原さんからH様にお祝いのお酒が渡され

式の準備に、、、

今回はここまで!

夕方の式まで書くと長くなりすぎてしまうので続きはまた来週!

楽しみにしててください♪

皆様にお知らせ

お正月休みから一転、お仕事が始まってお疲れ溜まっていませんか??

また、最近身体の調子がどうも悪いなぁ。なんてことはありませんか?

そんなあなたにおすすめなのが「ゆい鍼灸治療院」

ゆい鍼灸院の様子

実はIGでお家を建ててくださったお客様

自宅でオープンした鍼灸院なんです。

場所は、ららぽーと磐田から車で5分!

完全予約制なのでご予約してから行ってみてくださいね♪

ゆい鍼灸治療院のホームページはこちらから見ることができます。

ぜひご覧ください。

関連ページ

関連ページ

元野 月乃

浜松スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

元野 月乃

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)