ブログBLOG

モコモコ!床下断熱材が吹き付けられました!

2021.12.10

モコモコといえば何を想像しますか?

わたしはモコモコの泡!

小さい頃に泡を大きくしすぎて息ができなくて、顔を出そうとしたらお湯に浸かれていない思い出があります。

 

モコモコ!

 

先日基礎断熱材が吹き付けられました!

見た目はモコモコ!だけど発泡スチロールみたいな硬い軽さがあります。

実際に完成してからは見ることのない部分になりますが、大切なモコモコです。

 

基礎断熱材

 

【基礎断熱の詳しいことは、コチラから!】

 

この吹き付けは床が施工された後に行います。

左官屋さんが2階で作業しているタイミングや、左官が終わった後などの出入り口で職人さんの出入りが激しくないときに行われます。

液体の状態からモコモコモコモコッと膨らんでいきます。

基礎の外周部です。どこからの断熱を目的としているかというと、基礎の外周部です。

太陽の光がよく当たり、冬の寒い風に当たり、熱の影響を床下に伝えやすくなる部分です。

 

現場監督の作業で床下の状況を確認する時があります。

この吹き付けが行われるかの違いでも床下の状況は変わっていました!

 

床下といえば昔ながらの考えだと汚くて虫がいて、トトロがいてのイメージだと思います。

新築の場合はそんなことないです。

建てたてで床下を清掃してから建てていくので汚くないです。

そして、吹き付け作業の後も清掃をして頂いております。

 

床下を見るときは歩腹全身をして進んでいきます。

床下作業を仕事としている方は、床下でも寝れるという人もいます。

ただ、私は狭いところが苦手なので潜れる人がすごいです。

 

暮らし始めた後は床下と室内が循環できる家づくりになっているので、夏は涼しく冬は暖かいいい空間だと思います。

 

アイジースタイルハウスで建てられた方は、是非潜ってみてはいかがでしょうか?

関連ページ

関連ページ

足立 潮美

浜松スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

足立 潮美

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420