ブログBLOG

New

ウォールマ◯アが立上がりました。

2021.11.18

部長のお家に巨人が出現!

総員配置について迎撃せよ!!

…すみません。立上がりのコンクリートが某巨人漫画のウォールマ◯アにしか見えなくてついついお絵描きを楽しんでしまいました😅

先日、部長のお家のアンカー検査を行い無事に合格した後、翌日に立上がりのコンクリートの打設を行いました👍

アンカー検査について先日のブログに書きましたので気になる方は、是非コチラをクリック。

その後型枠を解体して基礎の形が完成したので、ご紹介して行きます✨

サムネイル巨人

基礎のコンクリート打設

思い返してみるとコンクリートの打設についてあまり触れていなかった気がするので、ここで少しご紹介をさせて頂きます😊

コンクリートを打設する際に注意すべきポイントが沢山あります。

その中でもコンクリートの余分な気泡を除去するというポイントがあります。

その為、打設の際には下の写真の様にバイブレーターという振動を起こす機会を用いてコンクリートの中の余分な気泡を排出しています。

バイブレーターの使用写真

これによって必要なコンクリートの強度を確保する事ができます!

コンクリートの養生

コンクリートは打設して暫くするとすぐに固まります。

想像より固まるのが早くて私も初めて見た時に驚きました笑

しかし、見た目が固まったからといって必要な強度になった訳ではありません!

コンクリートは固まった後も少しずつ強度が変化して行きます。

そのため打設した後、必要な強度に達するまでの期間は下の写真の様な養生期間を設けます。

コンクリート養生期間の様子

この期間を経て型枠から解放されてようやく強力な基礎が完成します💪

ウォールマ◯ア完成

こうして、型枠から解放されたウォールマ◯ア(基礎)…

基礎の出来上がり写真

バイブレーターで気泡を抜いて、養生期間を設けて強度を上げました。

これなら巨人に蹴られても問題ナシですね✨

というのは冗談ですが、地震などの大きな力に耐えられる強固な基礎が完成しました💪

お家の一番下でその全てを支える重要な部分ですので、施工の欠陥は許されません。

コチラのお家でも品質を保つ為、第三者監査にしっかり合格しました。

これで部長とご家族に安心して住み続けて頂ける基礎をご提供出来ます。

お家作りはまだまだこれからです!

安心で安全で長持ちするお家を提供するべく今後もぬかりなく現場を治めていきます😊

ワークショップ

秋の時計と落ち葉のガーランドがつくれるワークショップが11月21日(日)にモデルハウスにて開催いたします!

初めての方、ご相談中の方、オーナー様、どなたでもご参加できます!

詳しい内容は下記画像をクリック!

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

季節にあわせて、装いを変えております。秋バージョンも是非体感してみてください。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

関連ページ

工法、構造 建築工事現場

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)