ブログBLOG

NANA’sカフェ sonoyon

2021.8.27

月末の金曜日と言えば、NANA’sカフェの日!

本日4回目の更新を無事に迎えることができました。

NANA’sカフェの内容はゆる~く、やさしく、簡単に美味しくできるお菓子作りのお話です。

前回はお家で楽しめるアイスクリーム!再び暑くなってきたこの時期におすすめ。

オリジナルの組み合わせでおすすめのものあったら是非教えていただけると喜びます!

 

そして、第4回は旬なお野菜を使ったこちら!

かぼちゃプリン

かぼちゃといえばそう、私の好きなお野菜ランキングベスト3の常連さんです。

そんな大好きなかぼちゃを使ってプリンを作りました!

ちなみにこちらのかぼちゃは小山さんのお家で収穫できたものを頂きました!

 

小さめなかぼちゃなので、このままかぼちゃをうつわにしてつくろう!

ワクワクしながら開始。

まずはかぼちゃをそのままラップに包んで、レンジで温めます。

600Wで4、5分が目安です。

 

温めたら、蓋になる部分(上から3、4㎝程)をカットして、ワタと種を取り除きます。

少し固ければ、再びレンジで温めて調整します。

うつわになるように、中のワタと種を取り除くのです、、、が、、

NANA’sカフェここにきて、なんと初めての失敗をしました!!!

取り除こうとスプーンを片手に格闘していたのですが、中身が取れるとともに、うつわにしようとしていた皮の部分にもダメージが、、、

なんとか軌道修正しようとしたものの、そこにも穴が開いてしまい、道が途絶えました。悲しい!!かぼちゃのうつわはまた次回チャレンジしようと思います。

 

切り替えてうつわをココットに変更して再開!

と、いうことで今回のレシピはDELISH KITCHENのものを参考にしました!

 

工程①

かぼちゃの皮、種、ワタを取り除いて1口大にカットしたものを600Wのレンジで4分ほど温めます。

わたしは先ほどの続きで、中身の部分を取ったのでこのような感じ。

かぼちゃは中身の部分のみで150gほど。

この後なめらかにするために裏ごししたりするのが本来ですが、

かぼちゃの身がゴロゴロしていた方が好きなので、私はフォークで潰すだけにしました!

 

工程②

卵2個、砂糖50gを先ほどとは別のボールで混ぜ合わせます。

 

工程③

続いて、お鍋に牛乳100ml、生クリーム(今回はフレッシュクリーム)を100ml入れ、弱火にかけ、お鍋のフチがふつふつしてきたら火からおろします。

 

工程④

ここで先ほどの②と③を混ぜ合わせます。

②卵の方に、③の牛乳を少しずつ混ぜ合わせいきます。

合わさったら、①のかぼちゃも加えて混ぜていきます。

全部混ぜ合わせたら、(なめらかタイプにするときは全部混ぜたあとに、こしてなめらかにしてください)

 

工程⑤

ココットに入れて、アルミホイルで蓋をして

お鍋、もしくはフライパンの底にキッチンペーパーを3枚ほど敷き、その上にココットのせていきます。

のせたらお水が底から1㎝くらいになるようにいれます。

お水を入れたら蓋をして中火で熱し、湯気が出たらごく弱火で15分、その後火を止めて15分蒸し焼きに。

余熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です!わーい!!

 

完成したのがこちら!

初かぼちゃプリンで、一時はうつわが崩壊しどうなることかと思いましたが、なんとかかたちになって良かったです!

味もかぼちゃがほどよくゴロゴロしてて食べ応えもあり、とても満足しました!

かぼちゃゴロゴロ派の皆さん、是非つくってみてください!

 

NANA’sカフェの先輩ブログ、TOMO’sキッチンも是非見てください!

毎回美味しいお料理の作り方を紹介してれます!

今、お腹が空いていてでも食べられない状況の方はご注意ください!

 

完成見学会

9月3日(金)~9月6日(月)春日井市にて完成見学会を開催します!

9月1日(水)11時~インスタライブも配信するのでぜひ見てください!

ご予約お待ちしております。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

夏バージョンになったモデルハウスへ是非お越しくださいませ。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

 

では、また。

関連ページ

関連ページ

宮田 奈々

名古屋スタジオ

設計/コーディネーター

宮田 奈々

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)