ブログBLOG

我が家の太陽光発電~年間報告

2021.8.28

すっかり夏が戻ってきたような暑さで外に出ると汗だくですね。

体が秋モードに入っていましたので、まだこの暑さについてきていないようです。

昨年取り付けた太陽光発電も今年の夏は曇りや雨が多くあまり発電していなかったようです。

取り付けてから一年がたち、年間の収支を確認してみました。

中間報告時の内容はこちらのブログで紹介しています。

我が家の太陽光発電~年間報告

前回のブログにも書きましたが、284wのパネルを縦3列・横5列の15枚で合わせて4.26Kwの容量があります。

 

昨年対比の電気料金・電気使用量・売電収入・発電量を出してみました。

8月-7月(12か月)

電気料金 前年度233,856円 今年度160,067円 差額73,789円

電気使用量 昨年度10,348Kw 今年度8,680Kw 差1,668Kw

売電収入(21円/Kw) 69,495円

発電量 6,177Kw

年間では、合計143,284円の経済効果がありました。

 

太陽光発電をつけてから

太陽光発電をつけてから、今まで気にしていなかった電気の使い方を気にするようになりました。

壁に取り付けたリモコンパネルには、現在の発電量・消費電力量・買電量と表示されます。

今まですぐに見えなかったことが見える化することにより、発電しているときに電気を使ったり、無駄についている電気を消すことで消費電力を抑えたりするようになりました。

我が家はオール電化でラジエントヒーターを採用しているので、発電している日中に料理をすることが多くなりました。

私たちの生活が便利になる代償として、地球温暖化がすすんでいます。

少しでも地球に負荷のかからない生活をしたいものですね。

 

住宅での省エネの考え方の優先度は、①断熱性②省エネ設備③創エネです。

いくらエネルギーを作っても断熱性が悪くて省エネ性の低い設備を使用していては本末転倒です。

 

自然を味方につけて機械に頼らない家づくりをしていきましょう。

完成見学会

9月3日(金)~9月6日(月)春日井市にて完成見学会を開催します!

このお住まいの見どころはこちらのブログもご覧ください。

9月 1日(水) 11時~インスタライブも配信するのでぜひ見てください!

ご予約お待ちしております。

 

ワークショップイベント

毎月開催のワークショップイベント次回は明後日の8月22日(日)

アイスティーの美味しい入れ方講座とお子さま向けの縁日を開催!

6月に開催したホットティーが大好評でしたので、今回もオーナー様にご協力頂き夏にピッタリなアイスティーでの開催!

10時~の回があと1枠空いております。

ご予約お待ちしております。

 

名古屋スタジオの裏では、企画の池田さん・現場監督の井上君・現場監督見習の杉本君がワークショップの準備をしてくれています。

いつも協力してくれて感謝しています。

 

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

夏バージョンになったモデルハウスへ是非お越しくださいませ。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

関連ページ

小山 伊佐央

名古屋スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

小山 伊佐央

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)