お客様の声OWNER'S VOICE

室内の温度差がなかった

静岡県菊川市 N 様

(4人家族)

室内の温度差がなかった

木の雰囲気が大好き

Q.家を建てようと思ったきっかけは?

A.子どもたちが小学2年生と幼稚園年中と大きくなり、アパート暮らしでは手狭になってきたからです。夫婦揃って木の雰囲気が大好きなので、「建てるなら絶対ログハウス!」と考えていました。

  • 室内の温度差がなかった
  • 室内の温度差がなかった

とりあえず話だけでも・・・

Q.アイジースタイルハウスとの出会いについて教えてください。

A.袋井市で開催していたログハウスの完成見学会です。折り込みチラシを見た妻がすごく興味を持ったので出掛けることにしました。正直、その時私は「ログハウスの専門会社じゃなくて大丈夫?」という感じでした(笑)。しかし、実際に見学してみると確かに良い家で、妻はレッドシーダーに一目惚れ。その後、「とりあえず話だけでも・・・」くらいの軽い気持ちでショールームを訪れ、打合せをスタートさせました。

室内の温度差がなかった

肌荒れが緩和

Q.実際に住まわれてみて印象はいかがですか?

A.快適です!まずLDKに吹き抜けがあるのに、1年中室内の温度差がなかったことに驚きました。子どもたちは冬でも裸足で過ごしていたほどです。それから、窓の結露が全くないというのもスゴイですね。そう言えば、アパート暮らしの時より肌荒れが緩和したようにも思います。

室内の温度差がなかった

どこに使うんだろう?

Q.お気に入りやこだわりのポイントは?

A.意外にも階段の手摺(笑)上棟の時、1本だけ曲線の木材があって「何これ?どこに使うんだろう?」と思っていたんです。まさか手摺になるとは思いませんでした。今では子どもたちの遊び道具ですよ。2階の丸太にも登ったりして、まるで室内アスレチック感覚です(笑)

室内の温度差がなかった

感激しました

Q.家造りの中で印象に残ったエピソードは?

A.ひとつは上棟式です。カナダで仮組された構造材がものすごく大きなトラックで運ばれてきて、丸太のとてつもない太さに「何じゃコレ!?」と驚愕したことを覚えています(笑)。もうひとつは、引渡しの時です。現場監督さんが涙を流しながら私たちの家への想いを語ってくれたので、私たちも感激しました。帰り際には、思わずハグしてしまいましたよ。

  • 室内の温度差がなかった
  • 室内の温度差がなかった

建てたい家のイメージ

Q.これから家を建てる方へアドバイスをお願いします。

A.自分たちが建てたい家のイメージをしっかり確立しておくことが大切です。そして、やりたいことの優先順位をはっきりさせておくこと。間取りや家の造りに関しては、将来、子どもの成長に合わせ変化できるような工夫も必要ですよ。

  • 室内の温度差がなかった
  • 室内の温度差がなかった
  • このお宅の施工事例を見る
  • ダイナミックな吹き抜け空間.
  • ダイニングに設けた勉強コーナーは、家事をしながら子どもの勉強を見ることができます。
  • 開放的な空間を演出する吹き抜け。
  • 小さいうちは本棚などでゆるやかに仕切り、成長に応じてセパレートできます。
  • この事例を見た方はこちらの事例もよく見ています
  • 自然素材で建てた 17坪のシンプルで長い家
  • 薪ストーブのある山小屋風住居で名峰・本宮山を望む
  • 木のぬくもりを感じるナチュラルな暮らし
  • アイランドキッチンが素敵!理想的な漆喰の家
  • BBQやホームパーティーが楽しめる 居心地の良い家
  • 30社から選んだ “資産価値”のある自然素材住宅

火・水定休
受付時間10:00~18:00