ブログBLOG

良い家づくりは、素材×レシピ×つくり手が大事。

2023.11.13

こんにちは、建築プロデューサーの柴田です。

昨日、豊田市のイベントに参加されたH様から以下のコメントを頂きました。

『設計士さんが考えている事と大工さんの思想が合っていないといいものが作れないと思っている。巾木の部分をみても仕上がり具合がいいので腕の良い職人さんが工事をやっていると感じた。』

私はそれを聞いて大変うれしく感じました。我々が大事にしている価値観の一つです。

そこで本日のテーマは良い家づくりを提供するには、素材×レシピ×つくり手でが大事ということをお話します。

素材×レシピ×つくり手

素材・・・厳選素材

弊社の家づくりでは素材も厳選。例えば合板を一切使わない。建具は本物の無垢材を使

用しているなど、自然環境に優しい素材厳選して使用しております。

耐力面材に使用するモイスもその一つです。

モイスは、石灰を主成分としたセラミック(粘土鉱物)です。多孔質ですから、調湿効果も非常に高い素材です。ライフが終了したのちに土に還る素材なので環境にも優しいのです。

 

設計レシピ・・・

安心安全、長持ち、快適に暮すためにどうしていけばよいのか常に自問自答し、工法や仕様は常に進化し続けています。そして住み始めてから、家にいて「なんだか良いな。」と思って貰えるようなデザインのコンセプト、住宅と自然が繋がり、家族と住宅と暮らしに、愛着がより一層育まれるような暮らしデザイン、「地球品質の家づくり」を提供しています。

 

つくり手・・・

最後は職人さんの腕です。3つ星レストランの料理を提供するということをイメージして

みてください。厳選された素材や作り方のレシピがあったとしても、料理の腕次第で見

た目や味が変わる・・・と考えると家づくりも一緒だと我々は考えています。

弊社の家づくりに共感していただいた職人さん(登録制)が家づくりを行っています。

さらに品質を高めるために、月1回の品質協議会(iGworks)の実施、さらに第三者監査を実施する事で、より高品質なお家を提供しております。

 

ぜひモデルハウスで体感していただきたいです。

今週末下記のイベントを開催しておりますので、ご予約をお待ちしております。

 

Work Shop『白樺の木輪アート』

WORK SHOP『 白樺の木輪アート 』(モデルハウス名古屋)

日時:11月19日(日) ①10:00~②13:00~③15:00~ 各回3組様限定

ひとつとして同じものはない年輪の美しい模様が

ナチュラルであたたかみのある空間をつくりだすアート作品です。

開催場所:モデルハウス名古屋(愛知県長久手市石場67)

持ち物:なし

参加費:無料

初参加もリピート参加も大歓迎です!みなさんのご予約お待ちしております!

予約制|WEB受付は予約日2日前まで(前日・当日予約は電話受付のみ/0120-880-250)

 

われわれは地球品質人だ!

家を建てたら人を招きたい。ホームパーティーを開いて、みんなでワイワイしながら家の自慢もしながら、楽しく過ごせるマイホーム。

 

地球品質人動画第4弾「そうだ家に、憩う」公開しました。

公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。

・施工宅をご案内するルームツアー。

・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書

・暮らしてからのお住まいのお手入れ。

・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。

続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialと各地域版の計4種あり、施工事例や各スタジオの取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

 


関連ページ

関連ページ

柴田 弘

名古屋スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

柴田 弘

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP