ブログBLOG

自宅の候補地を現地確認☆

2023.10.16

こんにちは、アイジースタイルハウスの柴田です。

私自身も自宅の建築を検討しており昨日、小林さんと候補地の現地確認☆

その様子をお届けします。

まとめで、建築するために土地の価格+αでお金がかかる要素もお伝えしますので最後まで見て頂けると幸いです。

ではでは本題に入ります。

候補地の様子

南側は公園☆

自宅建築候補地の現地確認

 

しかもその先は、2階建て建物の屋根が見えているのでかなりひらけています。

日当たり良好☆

 

しかし・・・

写真は弊社の小林さん。うーん高低差があるな~

 

3メートルぐらいありそう。。

目の前が公園で駅からの距離も近く、日当たりも眺めも良さそうな土地ではありましたが、道路からの高低差があり断念・・・

建築するために土地の価格+αでお金がかかる要素

選択する土地によって、建築するために土地の価格+αでお金がかかる要素は主に3つです。

①今回のケースの様に、道路との高低差がある土地を有効活用するには擁壁を設置する必要がありますので、土地の価格以外に擁壁工事の費用が上乗せされます。

②電気、上下水道、ガス等のライフラインがあるかどうか。なければ道路から延長して敷地内に入れなくてはいけません。

③敷地が斜めだったり、でこぼこの場合はそのまま建築できないので土地を平坦にするための工事(造成工事)が+αかかります。

以上、大きくわけると3つになります。

今回お話した内容はほんの一部です。

その他にも土地を決めるにあたって確認するポイントはいくつかあります。

例えば、方角、日当たり、隣地との窓の位置、法律的なところなど、注意をするところが沢山あります。

土地探しでもっとも重要なのは建築のプロと一緒に探していくことです。

もう少し詳しく勉強したい方は、個別で土地探しセミナーを行っております。

ご希望の方は弊社までお問合せください。

われわれは地球品質人だ!

家を建てたら人を招きたい。ホームパーティーを開いて、みんなでワイワイしながら家の自慢もしながら、楽しく過ごせるマイホーム。

 

地球品質人動画第4弾「そうだ家に、憩う」公開しました。

 

 

公式YouTubeでは4つのコンテンツをご用意しています。

・施工宅をご案内するルームツアー。

・家づくり「分からない」を「分かった!」にしてくれるの家づくりの教科書

・暮らしてからのお住まいのお手入れ。

・地球品質というブランドの考え方がぐっと凝縮された地球品質人。

続々と動画がアップされていくので是非、チャンネル登録してみてください!

Instagram

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

 

関連ページ

関連ページ

柴田 弘

名古屋スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

柴田 弘

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP