ブログBLOG

杉本くんの仕事に密着②

2023.5.14

皆様 こんにちは 山口です。

前回のブログに引き続き、後輩の杉本くんの仕事に密着して、普段の仕事の様子やどのように仕事をしているのかをしっかりと観察させていただきました!!

その様子を少しご紹介します。

余談ですが、先日、初めて息子を一時保育に預けてきました。

大丈夫かなぁと心配しておりましたが、何事もなく無事に終わりました。

保育園の先生からは「ちゃんとご馳走様もできましたし、お昼寝もしっかりできましたよ」とのこと。保育園では、いろんなところを探索していたそうです。

1歳1か月の息子の急成長ぶりが楽しくうれしいですね。

 

杉本くんの仕事に密着②

今回は、杉本くんが担当をしている先輩社員の井上様邸の屋根防水検査に密着。

屋根防水検査とは、柱や梁などの構造材を組み上げた上棟後、屋根に雨水が入り込まないようにルーフィングという防水シートを取り付けたタイミングで行う検査です。

木造住宅の建物寿命を短くする最大の原因は、水です。

雨漏れ、水漏れ、湿気による壁内結露によって建物を支える柱や梁が腐ったりシロアリの被害に遭いボロボロになるコトで、建物の寿命が短くなります。

人間でいうと、不摂生により病気にむしばまれていくというイメージと言ったところでしょうか。

雨漏れなどで柱や梁が腐ったりしてしまっては、根拠のある耐震性を謳っていても、実際には叶わなくなります。

この屋根防水検査でOKが出ない限りは、次の工程へ進みません。しっかりと検査をします。

同じタイミングで第三者監査のチェックも行いますので、社内と社外の2つの側面から、工事が適切に行われているのか、品質が担保される工事がされているのかを確認します。もちろん、いつもしっかりと工事をしてくれる職人さんたちには感謝です。

 

 

コチラは下屋の防水シートが施工基準書の規定に沿って工事が実施されているかを確認しています。

指の位置以上に防水シートの取付がされていなければいけません。今回は施工に問題なしです。

浜松スタジオから先輩現場監督の西浦さんも一緒に同行。

図面や仕事の内容を確認しながら杉本くんにアドバイスをしています。

 

 

現地で一緒に回ることで様々な学びがあります。

杉本くんの仕事に密着同行をして、職人さんともよい関係でお仕事をしていることがよくわかりました。

大工さんや電気屋さんともしっかりと打合せをし、時折じょうだんも交えながら楽しく仕事をしています。

やっぱり食欲は旺盛でしたwww

先日は仕事終わりにハンバーグを一緒に食べに行ってきました。

少しお上品なお店だからという事で、お上品に振る舞う杉本くん。

 

 

でもやっぱり杉本くんらしいのはこっち。

 

 

ハンバーグを目の前にしてギラギラしています

食後はデザートもしっかりと。

 

ミルクレープ美味しかったです😊

ではまた。

 

完成見学会 土間リビングで趣味を楽しむ家

次回の完成見学会の会場は尾張旭市です。

 

(イメージ図)

今後、ブログでこの素敵なお家の紹介が更新されていくと思いますので、ブログとInstagramをチェックしてくださいね。

 

完成見学会のご紹介

開催日時:5月20日(土)~5月22日(月)の3日間開催です。
家族構成:ご夫婦+子供2人
間取り:3LDK+土間スペース 、WIC、 SIC、 パントリー、 書斎、 2Fホールスペース

実際に見る事や、香りで感じる事、質感を肌触りで感じて頂く事等、お家の良さが心から体感できる見学会となっておりますので皆様もぜひお越しになってみて下さい!!

内覧ご希望の方は、こちらからご予約下さい!!

これから随時、ブログやインスタでも見所を更新していきます。皆さんこま目にチェックしてみて下さい!!

 

Instagramやってます!

IG STYLE HOUSE ではインスタグラムも沢山の情報が発信されています。officialも各地域版の4種あり施工事例や取り組みの様子を見ていただけます。

是非フォローしてみてください。

 

※画像クリックしてもQRでもどちらでもアクセスできます!

地域版では、各店のそれぞれの取り組み内容が紹介されていてスタッフの人柄も垣間見える内容となっています。

officialでは、施工事例が中心となっており、気に入ったお宅のハッシュタグ#「IGSH」の頭文字がついたロッドナンバーをクリックいただくと、そのお宅の写真がまとめて表示される仕組みになっています。こちらも是非使ってみてください。

関連ページ

関連ページ

山口 朋樹

名古屋スタジオ

事務/企画/営業企画

山口 朋樹

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町439-1
TEL:053-466-4000

長久手展示場

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE
TOP