地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

オーナー様コラボで出張ワークショップ🏃‍♂️

2022.12.07

先日、尾張旭市の新築オーナーF様とコラボレーションして、出張ワークショップを開催してまいりました✨

アイジースタイルハウス名古屋では、毎月長久手のモデルハウスでワークショップを開催しておりますが、今回の様な出張型の開催は初めて…。

ワクワクとドキドキが沢山のイベントとなりました😁

本日は出張ワークショップのご様子をご紹介していきます!

出張サムネ

 

自然素材で作る製作物🎄

今回は、弊社の建築工事現場で発生した建築木材の余りを活用したクリスマスツリーです🎅

ツリー

この木材は全て無垢の自然素材ですが、弊社がサステナブル社会の実現として取り組んでいるJAPAN WOOD PROJECTによるヒノキ材も含まれています!

 

無垢の木で作るクリスマスツリーは、ちょうご今の季節にピッタリで、ご参加いただいた皆様も、とてもワクワクされていました!

 

ワークショップ開始!

今回のイベントは尾張旭市の某小学校PTAの皆様にお招き頂いての開催でした!

ご協力していただいた皆様、誠にありがとうございます。

ワークショップを開始する前に、我々アイジースタイルハウスの自己紹介をさせて頂きました😊。今回の企画のリーダーは宮田さん!

全体の司会進行を努めて頂きました!

司会する宮田さん

 

まずは、名古屋店エリアマネージャーの小林さんよりご挨拶。

小林さん挨拶

 

その後は新築プロデューサーの古賀さんより、アイジースタイルハウスとF様邸のご紹介。

古賀さん説明

 

今回の企画のお声がけをしてくださったオーナーF様邸の施工事例がホームページに掲載されていますので、是非ご覧下さい😁

 

そして企画の池田さんより、Japan wood project のご説明。

池田さん説明

 

わたしからは、ツリーの作り方と注意点をご説明しました。

ツリー説明

 

作製開始!

我々からのご挨拶が終わった所で、いよいよ作製開始です!

皆様、スタートダッシュの勢いが凄かった印象です😊

もう少しご質問があったり、やり方の補足が必要かと思いましたが、さすがは一家のお母様達…。手際よくテキパキと作製してくださいました!

 

ヤスリをかけたり

やすがけ

 

木を塗装したり

塗装

 

お友達同士で「その木の色良いね!」などと言いながら木を交換したり✨

木の交換を楽しむ様子

とてもクリエイティブで楽しい時間を過ごして頂けたと思います!

 

完成後は記念撮影

作業が完了したら、最後は皆さん集まって記念撮影!

記念撮影1

白い壁が良い背景になってジャケット写真みたいな素敵な写真が撮れました✨

皆様、とても上手にツリーを作って頂けましたね!

その後は、我々も一緒に入って記念撮影をさせて頂きました😊

記念写真2

 

今回お呼びいただいた企画には、このワークショップの経験を家に持ち帰り、家庭教育に活かして頂くという趣旨がありました。

クリスマスツリー作りを通して、お家作りを行う際に色々な木材が使われている事や、建築現場で出る余剰材がDIYなどに使える事、資源を大切に使う事で暮らしが豊かになる事をご体感頂けたかと思います。

今回の学びが、お母様方からお子さんへ受け継がれると思うと、とても誇らしいですね💪

今後もこの様な機会があれば是非参加させて頂きたいです。

改めまして、ご協力頂いた皆様、ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました!

 

日時:2022/12/18(日)

①10:00~②13:00~③15:00~

※各回2組様限定

参加費は無料です。どなたでもご参加可能です。

ご予約は、下記写真をタップして頂くと予約フォームへジャンプします。

次回のワークショップイベントは、杉本が枝を拾い材料を揃えて、

伊藤さんが試作に試作を重ねた素敵な作品になります!

多くの皆さんにご参加いただければと思います。

今回のコラボワークショップにご参加して下さった奥様方もご参加お待ちしております✨

 

先日も楽しく枝拾いをしてきました🍁

枝拾い

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

サステナブル 見学会・イベント

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP