ブログBLOG

より良い仕事をしていく為に。

2022.9.14

現在、アイジースタイルハウスの施工管理のメンバーでお勉強をしています。

教本はダン・ヒースさんの上流思考。

トップの画像が案件感満載ですが、まだ世界とのコラボは実現できず…。

この本を読んで実践し、いつか日本だけでなく、海外にも影響力を発揮する会社になりたいですね✨

上流思考サムネ

 

上流思考とは?

まだ、チャプター1までしかたどり着いていない私の解釈ですが、

上流思考とは、物事が起こった後に対応するのではなく、物事の起こりを無くす、またはコントロールする為に前もって対応しておく為の思考方法だと思っています。

(まったく違ったら恥ずかしいですね😖)

この考え方は、お家の監督だけでなく、色々なお仕事をする上で重要なスキルにつながる物だと思います。

お家の監督で例を挙げると、上流思考を身につける事により、現場の材料不足や段取りミスを防ぐ先行管理という事ができるようになります。

職人のみなさんにも、この思考を共有して、現場全体をより良い物にしていきたいですね✨

2人で読んでます。

スタイルハウス名古屋店では施工管理メンバーの2人でこちらの本を読んでいます。

村瀬さんは紙媒体の本で、

上流村瀬さん

私はスマートフォンのKindleで読んでいます。

上流杉本

プチジェネレーションギャップ発見です。

(ちなみに村瀬さんと私の歳の差は22歳、村瀬さんは『ダブルスコアかぁ』と少し凹んでいました😅)

本来、名古屋店の施工管理メンバーは私と村瀬さんと井上さんの3人ですが、現在井上さんは育児休業中!

育児休業から帰ってくる時にはビックになって帰ってきますと言っていましたので、私達も負けじと成長をしなければ…。

帰ってきた井上さんに私の上流思考を見せつけてやるのです…!

ワークショップ

今月のワークショップは9月25日(日)

和紙のランプシェードを作ります!

秋のインテリアに自分オリジナルのランプシェードを作りませんか?

ご予約お待ちしております!

 

TVCM

愛知県では放送されていないので、知らない方もいらっしゃると思いますが、実は静岡エリアでアイジースタイルハウスのCMが放送されています!

YouTubeにアップされているので、是非みてみてください!

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

 

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

 

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

 

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

関連ページ

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420