地球品質地球品質 IG STYLE HOUSEIG STYLE HOUSE 浜松、名古屋、豊橋 で建てる自然素材の注文住宅 アイジースタイルハウス

ブログBLOG

アフターサービス 自宅の5年点検

2022.8.20

みなさまこんにちは。

お盆休みはどこにも行かなかった内山です。

 

みなさんはお休み満喫できたでしょうか?

特にどこにも行かなかったので、先日の自宅の5年点検の様子をお伝えします。

アイジーのアフターメンテナンススケジュールはこちらをご覧ください。

 

アイジーの家 定期点検

アイジーで家を建てて早5年。

点検でもう〇年も経ったんだな~と思う方も多いと思います。

 

さて、5年点検では何をするのでしょうか?

 

約束の時間にアイジーの点検スタッフが自宅に来てくれます。

(事前にそろそろですよ~とハガキが届き、改めて電話がきて点検の日程調整をします)

 

玄関先で名刺でご挨拶してくれます。

その後まずは外回りから入念に点検が始まります。

 

暑い中10分以上外でチェックをしてくれました。

 

外回りのチェックが終わったら家の中。

小屋裏の点検です。

自宅の小屋裏の入り口は2階のウォークインクローゼットの中でした。

ここをドライバーでぱかっと。

すぐ小屋裏かと思いきや。しっかりと断熱してあります。

断熱の内蓋も外し、中を照明で照らしながらくまなくチェック!

 

そして床下に潜り点検を行います。

自宅の床下は、リビング横の畳コーナーの下。

 

(畳コーナーの乱雑さは本日のテーマではないので目をつぶりましょう)

 

畳を外して、ここから潜ります!

 

潜っている間は当然ながら入口は空いたままなので、

住人が落ちないようにこうやって囲ってくれます。

 

床下にいる間は、いろいろな場所から音がして

(あ、いまここにいるんだ!)(おっ、いつの間にこっちに!?)

とちょっと楽しかったです。

 

写真には写っていませんが床下に潜る前に着替えをして

床下で作業する用のつなぎ+防塵マスクを装着しています。

(アイジーの床下は基礎断熱なので床下に虫がおらずとても点検しやすいそうです。)

 

最後にお住まいについて何か気になること等ないか聞いてくれます。

もちろん私は無かったですが(笑)

 

だいたい1時間くらいでした。(家の大きさにもよりますが)

いろいろご相談があればもうちょっとお時間はかかると思います。

 

点検結果のチェックシートをいただきましたが

自宅の5年点検、特に問題はありまでんでした!

 

みなさんも点検の際にはどんなことをするのかな?

と興味津々に見てみてくださいね。

関連ページ

関連ページ

内山 麻衣子

浜松スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

内山 麻衣子

この記事に関連したブログ

浜松スタジオ

(EMOTOP浜松)

〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町439-1
TEL:053-466-4000

モデルハウス名古屋

〒480-1343 愛知県長久手市石場67
TEL:052-705-1255

名古屋スタジオ

〒465-0093 愛知県名古屋市名東区一社1丁目79
TEL:052-705-1255

豊橋スタジオ

〒441-8112 愛知県豊橋市牧野町143
TEL:0532-38-7420

PAGE TOP