ブログBLOG

お湯が溜まらない

2022.1.31

こんにちは まだまだ寒い日が続きます。

先日、伺ったお客様がもうスギ花粉始まっていると言ってました。

早く暖かくなってほしいですが、私もスギ花粉のアレルギーがありますのでこれからの季節は憂鬱です。

庭にスナップエンドウの苗がありますが、寒さのせいでしょうかなかなか成長してくれません。玉ねぎも同様です。

厳しい寒さに耐えておいしく収穫できるといいです。

エコキュート水漏れ

年明けにリモコンに表示されるお湯の残量が、全然溜まっていかないとのことで対応してきました。

給水管と、渡り配管の2か所が配管の破損と、接続部からの漏水していました。

エコキュート自体の故障でなかったことは幸いでした。

エコキュートの故障となると・・・

世の中の半導体不足の影響をもろに受けている設備ですので現状2か月、3か月待ちは当たり前の状況です。

納期が未定という状況なのでいつ交換できるかわからないということです。

この時期、お湯が2か月3か月でないという状況は考えただけでもぞっとします。

この写真の設備は、ヒートポンプという名前です。

エアコンの室外機とよく似ています。

この機械でお湯を作っていますのでとても重要です。

ヒートポンプと本体(人の背丈より大きい四角い箱)をつないでいる管を渡り配管と言います。

ヒートポンプは、清掃をすることで機械自体の負担が減って長持ちにつながります。

清掃方法は、またの機会にお話しします。

機械に負担をかけないようにして長持ちさせるようにしたいものです。

関連ページ

関連ページ

堀内 竜也

浜松スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

堀内 竜也

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)