ブログBLOG

New

林部長!上棟誠におめでとうございます🎉

2021.11.25

先日は弊社の建築事業部長、林さんのお家の上棟を行いました✨

林様誠におめでとうございます㊗️

工事の開始から早くも2ヶ月程経ちますがあっという間に上棟まで来てしまいました😊

全体の工期としては、まだ約4ヶ月程残っていますので、今後もしっかりと物件管理をしてまいります💪

という訳で今回は部長のお家シリーズ上棟編という事で、上棟の思い出の写真や私の初担当上棟でのお話をご紹介していきます!

棟木の記念撮影

棟木のメッセージ

トップの写真で部長とご家族が持っているのが、棟木と呼ばれる物です。

下の画像でいう赤く印がある部分です。

棟木の場所

お施主様にはこの棟木に対して上棟の日付やお名前、お家に込めた想いなどを思い出として記入して頂いております。

棟木メッセージを書いている様子

真剣な眼差しで記入をしている部長。

それを見守る奥様とお母様。

お家にこめる思いの真剣さが伝わってきますね👍

無事に上棟工事完了✨

上棟後全景

朝から夕方までかけて無事に上棟工事が完了しました👍

1日でお家の形が大体出来上がってしまうとても見応えある工事です!

今回で上棟工事に参加するのは3回目ですが、今でも1日でお家の構造材が組み上がるスピードに驚きます😅

私も、監督として施工の漏れはないか、材料の搬入はいつどこにするかなど計画を立てて臨みました。

まだまだ至らない部分も多く協力業者の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、皆様のフォローのおかげでなんとか無事に上棟を完了する事ができました。

上棟式にて…

上棟式後の記念撮影

上棟工事が完了した後は上棟式を行います。

上棟式にはいくつかの手順があります。

それを進行するのは監督のお仕事という事で、こちらの練習もしっかりとして準備して参りました!

ちなみに朝礼の進行も監督が務めます。

朝礼では、大工さんや同行していた村瀬さんに

『よく喋れていて良かった』と好評のコメントを頂いた私杉本。

とても嬉しい反面心のどこかで少しプレッシャーを感じておりました笑

そして迎えた上棟式。

最初の入りから上棟式の完了まで無事終了。

ミスをしなくて良かったぁ。と気が抜けたのか、次の乾杯のご案内の前に締めの言葉を棟梁さんに振ってしまいました😋

終わりがけでの痛恨のミス。なんの失敗も無く終わりたかった😭

ですがこちらも皆様のフォローのお陰ですぐに軌道修正。

乾杯の挨拶の様子

乾杯の音頭は大きな声で噛まずにしっかり言い終えて上棟式が終了しました✨

次は最後まで気を抜かずにミスなくこなします💪

というわけでお施主様も私も思い出いっぱいの上棟について少しご紹介させて頂きました。

まだまだ工事は始まったばかり!

今後の続報をお楽しみにお待ち下さい♪

モデルハウス in 長久手

長久手にオープンしたモデルハウスは随時内覧予約受付中です。

先日、秋バージョンで写真撮影をしたモデルハウスを是非体感してみてください。

ご予約お待ちしております。

なかなか行けない!そんな方はまずはこちらをクリック!!

ご興味もって頂けた方は是非来ていただけると嬉しいです。

 

インスタグラム

インスタSHオフィシャル

主に施工事例を配信しております。

お家づくりの参考に。

インスタ名古屋

名古屋店メンバーが日替わりで更新中。

是非こちらも見て頂けたら嬉しいです!

インスタ浜松・豊橋

浜松・豊橋スタジオの旬な情報をお届けしてます!

下のQRコードからフォローもお待ちしております。

では、また。

関連ページ

工法、構造 建築工事現場

関連ページ

杉本 真輝

名古屋スタジオ

施工・アフター管理/現場監査員

杉本 真輝

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)