ブログBLOG

New

秋晴れ!地鎮祭!

2021.11.16

最近寒くなってヒートテックを解禁しました。

これからどんどん寒さが厳しくなりますが、元気に頑張ります!

こんにちは、新築プロデューサーの元野月乃です。

地鎮祭

先日私の初めてのお客様であるH様の地鎮祭を行いました。

最高の秋晴れで、気持ちも晴れやかになりました。

H様の日頃の行いが良いから晴れたのかも知れませんね♪

地鎮祭は小学6年生の時以来で、住宅会社として参加するのは今回が初めてです。

奉献酒を手渡す様子

こちらの写真はお客様に地鎮祭のお祝いとして奉献酒をお送りした写真です。

その後この奉献酒は地鎮祭の祭壇にお供えされます。

地鎮の儀

地鎮祭とは、その土地の神様に土地を使わせていただくことをお許しいただき

工事の無事と家族の繁栄を祈願するために行う儀礼です。

お施主様はこのように盛砂に刺さっている草(植物の名称不明)を

「エイ、エイ、エイ」という掛け声とともに刈る仕草をします。

地鎮の儀の様子

そして次は私が鍬を持ち「エイ、エイ、エイ」という掛け声とともに盛砂を崩します。

ちなみに1回目と二回目は盛砂に鍬を当てずに、3回目で盛砂を崩します。

また、「エイ」という掛け声には「栄」という意味があるそうですよ。

地鎮の儀の様子

ちょっと緊張しましたが、無事に地鎮祭を終えることができて一安心。

このまま無事に工事も進みますように。

違う景色

こちらの写真は実家の地鎮祭を行った時のものです。私はまだ小学6年生でした。

写真に写っている立田さん小林さん西浦さんが若いですね(笑)

そして何よりも、私が一番若い(笑)

元野家 地鎮祭の様子

この頃は「地鎮祭?なにそれ?おいしいの?」状態で、

どうしてその式を行うのか意味も分からず参加していました。

いざ大人になってお客様の地鎮祭を迎えた時、

工事の無事とご家族のご健康を心から願っていた自分がいて

「あの頃とは全然違う景色だ」という風に感じました。

これからも初心を忘れずお客様のお家づくりを全力でサポートしていきます!

関連ページ

関連ページ

元野 月乃

浜松スタジオ

新築・リフォームプロデューサー

元野 月乃

この記事に関連したブログ

EMOTOP浜松

(浜松スタジオ)